根室バードランドフェスティバル2020+釧路(4)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20200126_1300.jpg
3日目は、漁港とハイド廻りの1日ツアー。
ハイド=隠れ家は、バードウォッチングで町おこしのために、あちこちに設置されている鳥見用の専用の小屋。特に冬場は、これがあるととっても楽。特に特にツアー最後の納沙布岬先頭にあるハイドは!

漁港では、コオリガモがサービスよく。求愛したり、「俺が勝ったぜ」ポーズしたり。「アオナ、アオナ、アオナ」と鳴いているところ。
昨日間違えて、「アオ、アオ」と呼びかけてしまいましたが、それでも近くに来たよね(笑)。

20200126_1165.jpg
ご衣装はかなり華麗。かつ顔はちょっとお間抜け?

20200126_1329.jpg
ヒメウの離陸じゃなくて離水? ウミウやカワウよりだいぶ繊細なデザインだけど、やっぱり飛ぶ時はばったばた!

20200126_1363.jpg
太平洋側からオホーツク側へ移動。こっち側は風が強い!
漁港でおこぼれが欲しいオオワシの幼鳥。正直そうなというか、人の良さそうなというか、まあ、かわいいっちゃかわいい顔をしてますね。

20200126_1437.jpg

20200126_1563.jpg
オオワシの飛びもの、大きくてゆっくりだから楽なはずなんだけど・・・そううまく撮れないのよ(^○^)

20200126_1691 (2).jpg
今回の旅行で、3種類目の初見さん、チシマウガラス。夏は顔が赤くなるので、会い直し希望。

ほか、カモメ類やシノリガモやクロガモや、遠すぎるなにかカイツブリ、ケイマフリなどを野寒布岬のハイドから観察。スコープ で覗いていた人は、遠くにウミスズメも見られたみたい。

20200126_1885.jpg
前回会えたラッコちゃんはいなかったけれど、ゼニガタアザラシ(だと思う)がシャーベット状の海に時々出現。

と、ここから一気に市内に戻って、明治公園で最後の鳥見。

小鳥類を一気に挽回! 昨日はベニヒワが出たらしいよ、と期待したんですが・・・残念ながら、まことに残念ながら、空振りっ、ベニヒワどころかほかの小鳥もほどんど出なかった(号泣)。

自分メモとして、明治公園のトイレは冬季は夜は閉まっていると表示が出てました。ということは、昼間の鳥見は大丈夫ってことです! 車なしで鳥見できる貴重な公園なり。

前回のあまりの寒さに懲りて、今年は、氷の海に乗り出すクルーズは申し込まなかったのですが、乗った人は、風もなく穏やかで、寒くもなく楽チンで、鳥もいっぱい出た! 海鳥の他にハギマシコまでこんもり見れた・・・ということで、本当に運次第ですね。

第3の危機は、なんとホテルの壁が薄かった! 前回は隣が空き部屋だったのかな? 今回は3泊中、二泊が隣のいびきで眠られず。それぞれ別の人のいびきだと判断できるほどよく聞こえ、最初のおじさんは、睡眠時無呼吸症候群なので、医者に行った方がいいよ〜。
次回、行くとしたら別の宿にしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1257

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2020年2月11日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「根室バードランドフェスティバル2020+釧路(3)」です。

次のブログ記事は「根室バードランドフェスティバル2020+釧路(5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。