カイツブリ その後 鳥の絵

| コメント(0) | トラックバック(0)
201905kaituburi1.jpg公園のカイツブリ。最初のヒナ1羽は、わりとすぐに消えてしまい。
同じカップルがまた抱卵。なんと卵は9つあったとのことですが、2羽だけ孵ってあとが続かなかった。
実はこのカップルには「ヘルパー」と呼んでいるもう一羽がしつこくつきまとっていて(親離れできなかった去年の最後の子かも?)、巣を作りたがったり、卵の上に座りたがったりしているもんですから、もしかしてヘルパーも卵を産んじゃったのかもと想像。

ともあれ、ヒナはかなり大きくなったのに、孵らない卵があるのでなかなか巣から離れず、抱卵しつつの子育てが続いてました。

そこに、アオダイショウが何回も巣を襲いはじめ、

この絵の時は親二羽が応戦、ヘルパーが子どもをしょってちょっと離れて逃げてます。

201905kaituburi2.jpg
とは言ってもね、もう背中に乗るには育ち過ぎてしまったお子さんたち。両側に自転車のサイドバッグというか、振り分け荷物状態であります。しましま部分がヒナの体で珍妙なありさま!

今日の段階では、お子様と親3羽が巣を離れて行動。残った巣には卵は見えませんでした。アオダイショウが呑んでお腹壊したかも〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1222

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2019年5月 8日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥の絵 さらにエナガっ子」です。

次のブログ記事は「鳥の絵 エナガっ子 ミニ団子?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。