やっぱりダメだったエナガの巣、残念

| コメント(0) | トラックバック(0)
20180220-284.jpg
2月20日に見つけた丸出しの巣。まだドームができていないで、糸とコケを編み込んでいるエナガ頭が暗いけど見えてます。

20180302-333.jpg
3月2日には、もう外側は完成。一生懸命羽を集めて内装中。この時点でやっと入口がわかった。

でもね、去年も一昨年も、いつもいつもこういう木のまたで丸出しの巣は、カラスにやられちゃうんですよね。

20180304-105.jpg
3月4日には破壊されて羽毛が散乱している悲しい姿に。
まだ卵を産んでいなくて、もう一回やり直す根性と、次はもっと目立たない場所でやってくれる知恵がつくことを祈るのみ。

NHKの「ダーウィンが来た!」で3月18日(日)の放送がエナガ(シマエナガでなくエナガ)だそうです。楽しみ!
でも、可愛いって可愛いってあんまり人気が出て巣作りが見たいとかエナガ団子が見たいっていう人が増えると・・・それはそれでエナガ迷惑かも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1136

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2018年3月 8日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだまだひっぱるエナガ」です。

次のブログ記事は「春来た来た」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。