6月頭の道東で その1

| コメント(0) | トラックバック(0)
20150605-0007.jpg
20150605-0008.jpg
鳥見の旅♪
まずは根室に。明治公園であったノビタキのご夫婦。
明治公園は、とっても緑いっぱい静かでステキで広大で鳥がい〜っぱい。ハイド(鳥見の為に人間が隠れられる専用の小屋)もいいなあ。こんなの地元あったらどんなに良かろう。
と、どのぐらい広かったのかGoogleアースで比べてみたら、なんと井の頭公園の池周り(つまり、御殿山や西園や動物園や三角公園も除く)ぐらいの大きさでした(ほんとかな?)。はじめてだったので、でっかく感じられた、何しろ人がぜんぜんいないので超広大に感じられた、人工物がごちゃごちゃしてないので、山野感溢れる、ってことか(^o^)

今回は、鳥見のお仲間と二人旅かつ二人とも運転不可だったので、贅沢に1日ガイドをお願いして(とはいってもそんなにお高くは無く。どうも、鳥のガイドは沖縄が一番高くて、北に行くほど安くなる傾向があるらしい)、根室から納沙布岬の先っぽまでぐるっと。
しかし、ものすごい風の強い日で、体感温度はマイナス、ありったけの服を着込んでも・・・手も足もジンジン・・・双眼鏡を覗いても涙ちょちょぎれる寒風に「涙無くしては見えない」が合い言葉。

20150605-0009.jpg
クルマのなかからベニマシコ。初見じゃないけど、いままでで一番ゆっくり見られたのでうれしい。

強風のため鳥の出も「良い」とは言えなかったけれど、

風に逆らって飛ぶのでスローモーションになるショウドウツバメやカモメとかね。普段、ゆっくり細部の見えないものも見えた。

20150605-0010.jpg

北方領土の手前にラッコ登場! 可愛い!! しかし、股間ノ茶色モノハウンコデハナイノカナ!?

チシマウミガラスには振られたけど、シノリガモとウトウには会えました。

ときどき続く・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/952

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2015年7月 6日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仏に会う!」です。

次のブログ記事は「半年放置・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。