my first 冬虫夏草(^o^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20130709_271.jpg
何シーズンか前から、冬虫夏草を公園で見せてもらってはいたのですが、ついにこのほど、自力で発見することができました、パチパチ!
以下、閲覧注意・・・って、わたしのブログを見て下さるような奇特な方なら大丈夫ですね。

二つも見つけたので、下の写真は上とは別の個体で、なかなか豪華なオサムシタケ。ホストが立派な成虫だったので、華やかです。上の写真のものは幼虫の両端から2本生えてました。

20130709_293.jpg
掘り出し作業は、ベテランのマナティさんにやってもらいました・・・この日は、冬虫夏草の当たり日で、「もう探すのやめよう」とへたれるほど次々と発見。

20130709_452.jpg
こちらは、トタテグモから生えているクモタケ(ピンセットで戸を開けている)。これもやっと自力発見一号。また、教わった穴場を探索予定。

ほか、今季一号かもしれない、ハイイロチョッキリ君のかなりラブリーなお姿とか。

20130709_266.jpg
鳥見が夏枯れなので、こんなものやあんなもので遊んでいるのでした。たぶん、次はもっと細かいもののご紹介を!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/908

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2013年7月14日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北の国から その11 春採公園で小雨の鳥見」です。

次のブログ記事は「じぇじぇじぇ、こっちも"踊る粘菌"かと思った変な虫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。