エナガ団子2軒めはこれまた高すぎ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20120504_019.jpg
もうひとつ、観察しやすい位置にあって、巣立ちも見られるんじゃないかと期待をかけていた巣。
到着したときには、すでに、お団子ははるか高い樹上に、残念!
右側の羽の広がっているのが親鳥だとすると、ヒナは7羽と数えてよいような気がします。
というような写真しか撮れませんでした(>_<)

20120501_125.jpg
数日前の親鳥(またはヘルパー)のアオムシ・ヒゲダンス。

エナガに関しては、中村登流さんの本を読むべし、と分かったので『鳥の社会』は読んだけど、エナガ部分は一部だけだったので、『エナガの群れ社会 信州の自然誌シリーズ』をお取り寄せ中。
あのね、どうもお子さんの時だけじゃなくて、成鳥でも一年中ねぐらで一緒に並んで寝るらしいのよ・・・ 信州は寒いから? 関東でもそう? ここでも!? といまさらのショック。まあ、NHKみたいなスーパー遠赤外線カメラ(?)がないと所詮見えない世界ではあるらしいが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/864

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2012年5月 4日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エナガダンゴ会えました♪」です。

次のブログ記事は「この花の名は? コチドリディスプレイなど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。