お百姓さんごっこ2-4 しみじみやってます3回分

| コメント(0) | トラックバック(0)
20110426_124.jpg
ブログ更新がおっそろしく滞っておりますがm(_ _)m
週一回ペースでしみじみ農作業も続行中。
上の兇悪な感じの虫は、実は力強い味方! アブラムシを食べてくれるというテントウムシの幼虫君。この日(4/26)は、いっぱいいました。よろしく!

20110510_002.jpg
お家に連れて帰って発芽させたトウモロコシ3本を植え込み。

20110510_006.jpg
春ジャガは去年よりすごい元気。芽掻きして、土寄せ第一回を決行。

20110510_005.jpg

芽の出なかった種は蒔き直し。これはエダマメ。絵本の「そらいろのタネ」を思い出します。あのぐらい育つとすごいけど!?

20110510_007.jpg

上がコマツナ、下がシュンギク。ほか、ルッコラ、空心菜、パクチーが発芽。芽が出なかった穴は蒔き直し。

あと、マルチ(黒いビニール)を下から誰か、押し上げてるよ〜って、破いてみたら・・・

20110510_004.jpg
去年、この場所で作っていた落花生の取り残しから発芽。今のところ計3本。もちろん、このまま頑張っていただきます。

春〜夏の残りは、スナップエンドウ、オクラ、ナス、トマト、バジルとショウガ。
まだけっこうありますね。
大根が元気に穴の数よりたくさん育っているので、今週末は間引きかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/813

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2011年5月10日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろいろな生き物が・・・」です。

次のブログ記事は「エナガッち、<巣>お預かりしております。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。