エナガッち、<巣>お預かりしております。

| コメント(0) | トラックバック(0)
20110506_017.jpg
今年は2〜3組のエナガの雛が巣立ちしたのが観察され、わたしも2日目のエナガ団子を目撃はできたものの、写真はぺけ(泣・・・なんのための新カメラ!)。

これは5日目?6日目?
最初とはだいぶ離れたところであった群れ。親は餌運びに必死です。
しかし、この子はほんとうの親ではなくて、自分の巣が途中でだめになってしまった「一文字君」あるいは「月輪」と呼ばれる個体が、別のカップルの子育てヘルパーに入っている説もあって、それかもとも・・・ 胸のところに

20110506_018.jpg
半月型の輪っかがあれば確かなんですが、この写真ではなんとも・・・

20110506_023.jpg
こっちの胸をはって健気に見張りに立っていたのが本当のお父さんかもです。

んでもって、

20110510_066.jpg
これは、別の群れの巣立ちした後の巣です。高さ15センチぐらい。主な材料はクモの巣と苔。中はふわふわの羽毛の敷きつめです。

台風が来るって言うのでぐちょぐちょになる前に取って来ちゃった。

というわけで、わたしの他にもう一人のご希望のSさま〜〜〜。この記事に気がつかれたらご連絡下さい。ジャンケンしましょ!

(ダニがいるかも・・・ということで、現在防虫剤も入れたビニール袋で、ベランダで保存中であります)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/814

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2011年5月10日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さんごっこ2-4 しみじみやってます3回分」です。

次のブログ記事は「エナガッち、さらに遠くで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。