お百姓さんごっこ 第48回 ニンジンは移植できるかな〜!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20101024_049.jpg
20穴以上蒔いたと思うんだけど、発芽が今一歩だったニンジン。
苦肉の策で(根菜は基本的に移植しない?できない?)、1つの穴から複数発芽したものを(どっちにしても1本に絞るので)、スプーンを持って行って移植してみました。全部生き延びてくれれば13本。

20101024_055.jpg
先週蒔いた、ダイコン、コカブ、京ミブナ、ノラボウの諸君はたいへん優秀。ほとんど全部発芽しました。

20101024_052.jpg
ハクサイとミニハクサイが、発芽率も悪いし、その後育ちも悪くて気をもんでいるところ。なんで両隣とすっごい差が出るのかなあ・・・であります。しかも、貴重なニンジンが一緒に生えてませんか?

20101024_058.jpg
収穫を提供してくれるのは、勝手生えのナスのみ(^o^) しっかり身の締まったおいしいナスです。この花を持って帰って飾ろうと思うんだけど、すぐ萎れてしまう・・・

20101024_064.jpg
放置プレイの実のトマトの藪の中に、なにやら緑色の巨大な玉が・・・。スイカ? 化けトマト?とわくわく近づいていったら緑色のゴムボールが・・・隣の畑から飛び込んだかな。

今週末にはサツマイモ堀の予定です。・・・結局、植えたとき(それは酷暑で枯れてしまったので別の畑の苗を割り当ててもらった)と掘るときだけの出会いなので、育て方はわからんかったなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/759

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年10月25日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらに新しいキノコと、ダースベーダー卿と、呆れたオシドリと、青虫の家出」です。

次のブログ記事は「カモセンサス 1年振り? 2回目?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。