カモセンサス 1年振り? 2回目?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20101023-1.jpg
土曜の朝だったかな、井の頭公園のカモの生態調査です。今回は人手が足りなさそうな気がしたので、久しぶりに参加してみましたが、やっぱり役にはたちませんでした(笑)。

羽の色がまだ♀と変わっていないオナガガモ、キンクロハジロの♂の見分け方を教えてもらったので自分的には役に立ちましたが・・・m(_ _)m

カモを数えるのに、エアタグ付けられたらいいのにね〜と思いましたとさ、という写真ですが、この子は、マルガモ(マガモとカルガモのハイブリッド)の♀です、とこれも教えてもらいました。顔の柄がはっきりしていないで、頭が丸い感じ。カルガモの♀と比べると分かりやすいです。もしかすると下流の神田川でドリーだのサリーだのと呼ばれている個体かもしれないけど、とりあえず「マルメ(マルガモ・メス)」ちゃんと名前を付けました。

マルガモの♂も1羽だけいるので(雌雄一緒にはいない)、いままでマルガモとだけ呼んで名前を付けていなかったけど「マルオ」君にしようかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/760

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年10月25日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第48回 ニンジンは移植できるかな〜!?」です。

次のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第49回 芋ほれワンワン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。