朝散歩・・・秋きぬと 目にはさやかに 見えれども 猛暑日続きに おどりかれぬる

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100830_017.jpg
久しぶりにちょっと早起き出来たので公園にお散歩。
本歌は、もちろん「 秋きぬと  目にはさやかに  見えねども  風の音にぞ  おどろかれぬる」ですが、目には秋は見えているのに、肌にはちっとも秋が感じられないことでありまするのお! 重いカメラを持ってお池を一周したら汗だく!

20100830_089.jpg
ムラサキシキブ(コムラサキ?)

20100830_085.jpg
クリクリ坊主。

20100830_083.jpg
チョッキリさんにやられたピンオークのドングリ。

20100830_034.jpg
栃の実。
去年、ごっそり拾ったクルミは2本とも枝がばっさり切り詰められていることに気がついた。確かに秋はすごい毛虫だけれど・・・あの毛虫はそれはそれで鳥の食べ物になるのにな。

20100830_023.jpg
池はですね、アオコが発生してまるで抹茶ラテ状態。匂いも当然・・・・ 確かに雨は長いこと降っていないけれど、圧倒的に地下水=湧水が足りないからかと・・・。
都は何億園だか、何十億円だかかけて、新しく取得した公園のはじっこの用地にテニスコートやら野球場やら、駐車場やら、環境破壊施設をばしばし作ろうとしているんだけれど、そんなごく一部の人しか利用しないものより、緑の広場や森を広げて、もっと環境保全や湧水復活事業をしっかりして欲しいものであります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/722

コメント(2)

オオマリコケムシは大発生してないの?
うちの辺りの沼には大発生中らしい。
ぶよぶよして巨大なカエルの卵みたいなの。

うえ〜! このすごい怪獣みたいな奴ですね・・・
http://ow.ly/2wEhz
これは、井の頭公園では見たことがないかも・・・気がつかないだけかな。
もう、先にアオコがいっぱいで光合成できない? もっと浅瀬が好き?
こんなのが出たら、管理事務所に「怪しいものが」って問い合わせがいっぱい行きそうですね。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年8月30日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第39回。コレハにんじんノ芽カナ?」です。

次のブログ記事は「ジャムジャムジャ〜ム 秋の恵み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。