お百姓さんごっこ 第39回。コレハにんじんノ芽カナ?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100828_028.jpg
24日分と今日(28日)分の記録でござる。
19日に種まきしたニンジン。ともかく水を切らすのが心配で、1m×1mほどの畝にそりゃもうたっぷりの水まき。天気予報の降雨記録だったら、一本だけ赤い柱がぐーんと立ち上がりそうな感じ、30リットル撒いたら降雨量は何ミリでしょう・・・夏休みの数学の宿題に良さそうな!?

週2回の水遣りでも、どうやらこの天気でも、藁を除けてみるとほんの少し湿気が感じられるぐらい。そして、今日発見したこのちいちゃな芽はニンジンのような雑草のような・・・どっちかなあ(笑)。

しかし、

20100828_007.jpg
ナスもタバコ蛾にやられたかも・・・

そして、

2010828_381.jpg
前に公園で撮った時はのんきに「かわいい奴」と思って写真を撮って、「ウリなんたら」と名前を教えていただいたあいつですね。ここで仇されたヨ! 4〜5匹くっついて夢中でナスカの地上絵のように齧りまくってました。写っていない上の方はもっと酷い状態です、いや〜ん!

20100828_029.jpg
ついでに、つばの真ん中のおされな水色のテープのところがどんどんはく離。もうちょっとでロバさん用の帽子になっちゃいます。とほほ。

20100828_009.jpg
これは24日の収穫。今日はナス3、キュウリ2、ミニトマト1。

そして、夏野菜消費の最終兵器は、やっぱりラタトゥイユ(カポナータ)。ズッキーニの代わりにキュウリ入れちゃうだもんね(*^_^*) ベランダからオクラも投入。あと、イタトマさんの水煮を援軍に・・・

20100828_015.jpg
しかし、いつも前の野菜が生あるいは加工済みで残っていて、A型のわたしは、それを片付けないと新しい野菜に手が付けられない、いつまでたっても、採りたての野菜が食べられない・・・矛盾。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/721

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年8月28日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第38回。トマトもキュウリもそろそろ終わりかなあ・・・危険なニンジン。」です。

次のブログ記事は「朝散歩・・・秋きぬと 目にはさやかに 見えれども 猛暑日続きに おどりかれぬる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。