ジャムジャムジャ〜ム 秋の恵み

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100830_008.jpg
今年作りましたジャムは・・・左上ブラックベリー、右上ブルーベリー、右下ウメ、下ルバーブ♪

そして、この頃、自分の収穫が少ないのであっちこっちの庭先販売に寄って野菜や果物を買って帰るのですが、もうね、ブドウの「高尾」に夢中! この猛暑、少なくとも、ブドウの甘みを増すのには役立っているのかも。

ただ、一房700円前後するのでちょっとジャムにはねえ・・・と思っておりましたところ。

20100830_011.jpg
「ジャム用」として400gぐらいを袋入り200円で発見。単に房から落ちちゃっただけだからこれはお得!(もちろんそのまま食べても可)。紫が高尾、緑がたぶん多摩ユタカ。

20100830_015.jpg
今回はさすがに暑くて電子レンジで作りました。高尾の割合が色のほんのりさに反映しています(皮だけ、出汁パックに入れて色出しに一緒に煮ました)。

400g200円だったらブルーベリーより全然安いですね。来年はブドウのジャムいっぱい作ろうかな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/723

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年8月30日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝散歩・・・秋きぬと 目にはさやかに 見えれども 猛暑日続きに おどりかれぬる」です。

次のブログ記事は「ラッカセイの観察、つまりこういうことだった・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。