お百姓さんごっこ 第25回。ジャガイモ初収穫!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100704_044.jpg
3月25日に植え付けたのでした。で、ブログを見直したら、これはキタアカリじゃなくて、メイクインだったですね〜(^o^) まだ、葉っぱの下の方が、そう枯れてきた状態(収穫の目印)でもなかったのですが、かき分けてみたら、芽を出している子芋を発見。あわてて2本を収穫しました(他の2種類はぜんぜん生育が悪いので・・・どうかなあ)。2本分で2キロ弱かと思われます。

20100704_019.jpg
わすれられた頃に再登場のダイコン。これは、蒔き直ししたので遅れて育った子ですねん。これで最初のマルチからトンネルの覆いが完全に外れました。スナップエンドウ&キヌサヤも抜いたので、半分空になった(残り半分がエダマメ)。

20100704_012.jpg
トウモロコシは、やっぱり2つぐらい残して残りのは「除穂」しないとだめですって。今週中には! 支柱も立てたいな。

20100704_013.jpg
ナスの花〜〜〜〜。花が小さくなってきたら肥料切れの信号らしい。
おっそろしく巨大なナスを3つも4つもぶら下げている区画もあってうらやましいけれど、うちはどんどん早どりで、しつこく幼児収奪を(笑)・・・生かさず殺さずのシュンギクとコマツナもまだちびちび収穫が続いています。

20100704_057.jpg
野菜は虫が食ってるのが美味しいんだよ、というのを心から言えるようになったところが進化かな。もっと人間の取り前が少ないのも食べてますぜ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/676

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年7月 5日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝散歩 町のツバメは赤テントがお好き」です。

次のブログ記事は「久しぶりの解体現場に萌え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。