第2回お百姓さんごっこ、ジャガイモ植えました♪

| コメント(4) | トラックバック(0)
20100320_092.jpg
2週間あきまして、第2回目の講習と作業。全体の植え付け計画図、説明、そしてジャガイモの植え付けやりました。

ええとええと、すいませ〜ん、わたしの区画どこでしたっけ(>_<) 

角を曲がって5つめだよ〜ん!

20100320_090.jpg「ぼかし」前回作った有機肥料です。発酵してぬか床の香ばしい香りがする♪
これを中心に、いろいろ混ぜて(雨水をぱ〜いのぱ〜いのぱいに変える魔法の粉を導入)、まず、植え付け予定ブロックに蒔いて全体に15センチほどの深さに鋤混む、ほっくり返す、混ぜ返す。

20100320_102.jpgロープから20センチ、あっちから10センチ、幅は10センチと、配られた資料と首っ引きであります^^;)
2列の溝を掘って、ジャガちゃんを植えますが・・・。なにしろ全体で5坪。ここで22種類目標!(10坪の人は27か29種類だったかな)なので、きたあかり、とうや、メイクインの3種類を、種芋半分にわって2こづつです。

20100320_103.jpgジャガイモのおくりびと。
切り口には草木灰。溝の底にも軽く草木灰。本職的には、溝の中で藁を直接燃したりするらしい、かっこいい〜っちゃ! (ちなみに、こちらの草木灰は鰻屋さんからリサイクルの備長炭だそうで、灰になっても栄養よさそう!?)

20100320_108.jpgさらに種芋と種芋のあいだにも、馬糞他のまぜまぜ肥料をおいて、土をかけて、芽吹きを待つ! 収穫は6月予定。

20100320_110.jpgおおお〜っ! 強風で資料が畑のはじっこまで飛ばされちゃいました、の図。
トラクターで耕して、だーれも踏んでいない有機な土は本当にふかふか。うちのお布団よりふっかふかかもしれない!
このふかふかを守るために、雨の日と、雨の次の日は立ち入り禁止(写真的には雨上がりのキラキラ畑はとっても撮りたかったので非常に残念・・・)、
そして、隣の区画との間、畝の間にはウッドチップを1センチほど敷いて踏んでも土が堅くならないように。

20100320_113.jpg助っ人にお願いした鳥見のお仲間、マナティーさんがウッドチップを取りに行くの図。
やっぱり二人いるととっても楽、って、一人じゃ写真なんか撮ってられませんがね。作業に手タレに大活躍、助かりました! ありがとう&お疲れさまでした〜!

20100320_125.jpg↑今週の作業まとめ写真。
あと、来週にほうれん草を蒔く畝にも肥料を撒いて鋤混んで、今週の作業は終わり。
10坪コースでマルチを張るところまで進んだ人は「イ」の付くものも植えたらしいよ、いいな〜♪

20100320_134.jpg長靴は970円で軽いのを導入。これがかっこよく年期入るかな。
来週からは、赤いケロヨン号(ちゃり)導入予定にて機動力が付くはず。

20100320_145.jpg今回は、全体説明などいろいろあったので、これだけやったら2時。お腹もうぺっこぺこ。
前から気になっていたコメダ珈琲に行ってみました。なかなかおいしかったし、量もたっぷり。半分こしてよかった。一人一種だとちょいと飽きたかも。

20100320_147.jpg帰りがけに庭先販売で買った、ラディッシュとワケギ。各100円。本日は春らしく「ぬた」と思いましたら、さらに春らしく「ホタルイカ」発見。

※次回より飲み物持参のこと(夏の頃はさらなり)。荷物かけにS字フックもあると便利。

20100320_117.jpg和みショット。大根の花(?)と麦畑。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/562

コメント(4)

昨日はお疲れさまでした?。ふかふか畑や香ばしいボカシ、新鮮な感覚でありました。(*^_^*)この嵐で農道に置いたウッドチップが、みんなの畑と仲良く馴染んでしまっていそうな気がします。。^_^;


じゃがいもったら、とっても生命力が有るから、
随分前に芽が出たイモを植えた付近から、毎年芽がでます。
毎年、ちびこいイモを収穫してるんですけどね。

こんにちは〜、助っ人ファーマーお疲れさまでした。なんか五感が使えて楽しいですね♪ トラクターも魅力ですが、手で扱えるあの広さっていいかもです。ウッドチップは、全員分が一番風下に堆積して新しい山を作っているような気もします〜。

とらこさまのところは、ちび芋ちゃんもいろいろ使いで良さそうですね〜。「とうや」というのは初めての品種ですが、去年つくってとってもおいしかったらしいです、楽しみ!

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年3月20日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横断幕出ましたが、ソメイヨシノはしばし待たれよ」です。

次のブログ記事は「大風で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。