今度はシジュウカラのお子ちゃま@ベランダ

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100627_116.jpg
また室内鳥見。
今日は、マンションの植え込みの中から何時間もシジュウカラのお子さんの声。親が戻ってきたときだけピーピー。なかなか姿が見えなくて、メジロの子よりしつけが厳しいなあ、と諦めかけたところで、瞬間、うちのベランダのレモンの木を経由して移動、ラッキー♪

すんごいかわいいっす。まだぽよぽよの産毛がちょぼちょぼ残ってますね。

20100627_130.jpg
ちょびっと大人っぽい? 別の子かな? 2羽以上かな。

ほかベランダでは・・・

20100627_002.jpg
先週、畑でうちの間引いたラッカセイを養子に出した分、交換に種をもらってきていました。
近所の八百屋さんにプランター用の土を頼んであるんだけど、おじさんなかなか仕入れてくれないので、とりあえず発芽用ポットに蒔いてみた。大丈夫かな!

20100627_004.jpg
摘んでも摘んでもタイムの花が咲いてしまうのだ。咲くと全体葉っぱが堅くなるのだ。

20100627_110.jpg
オクラ成長中。

20100627_112.jpg
ブドウ、こんなのが10房ぐらいかな。ちょっと去年に比べて実の付きが悪いかも。人工授粉してあげるべきだったのかも。
「ブドウちょっきり」というのもいるのだろうか、去年どのぐらいで袋かけしたのか記憶がごじゃらん。明日やっとこうかしら。

レモンは,花はいっぱい咲いたけど、ちっちゃい実のままぽとぽと落ちてしまった。植え替えは嫌いらしいので、今年は大手術したからだめかも。来年に期待。

20100627_154.jpg
ジェノベーゼソース。畑から採ってきたのと、ベランダのバジルと合体してどうにか60g。半分は冷凍しました。ジェラーロモさんの正調レシピを見たら、パルミジャーノとペコリーノと半々だったけど、チーズは高いのでパルミジャーノだけで勘弁ね。しかもアメリカ産だし・・・パルミジャーノ・レジャーノと名乗らなければウソではないのかな・・・

畑で採ってきたおナスの焼いたのに載せたら絶品ぜよぜよ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/670

コメント(2)

こんばんは!ブドウにくるチョッキリいますですよ。ブドウハマキチョッキリです。

例の図鑑によると、葉っぱを1枚葉巻状に巻いて中に卵を産みます。初夏から盛夏に活動。5ミリ行かないくらいでチョッキリ体型で、シックな濃い褐色なんだけど、「体表の彫刻は他にない魅力がある」そうです。胴にウネウネした皺状の条線があるみたいです。見てみたいです?。=^_^=

こんにちは〜♪ おおブドウハマキチョッキリ、まあ、実の方を食べないなら許す。あらわれたら観察してみたいですね。「他にはない魅力」(^o^) 、例のハンドブックのお言葉でしょうか? ちょっきりに対する愛が感じられますな。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月27日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百姓さんごっこ 第23回。雨の中急ぎ収穫」です。

次のブログ記事は「タイ料理でも野菜がっつり〜の@エレキチさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。