百姓さんごっこ 第23回。雨の中急ぎ収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100626_004.jpg
雨が止んで大丈夫かも・・・とチャリで駆けつけましたが、また降って来ちまった。というわけで、畑では写真撮れませんでしたが・・・

ナス2つ、ミニトマト2つ、ピーマン2つと、スナップエンドウ、キヌサヤ、コマツナ、ルッコラ、シュンギク、バジルを収穫。

・スナップエンドウは6つほど採れましたが、うどん粉病はさらに下から進行中。これからはあまり数は見込めそうもないかな。薬はかけてみたけど雨で流れそう。

・トマトは、芽掻きと誘引キャッチャーの調整。

・ナスは、あまり欲張って大きくすると株への負担が大きいらしいので、早めの収穫。ナスを2種類植た10坪エリアさんのところでは、賀茂茄子らしきもののまあるい実が見えはじめています。スゴクウラヤマシイゾ!

・キュウリはまだ10センチほどで小さいのだけど、低くて地面に着いてしまっているのでまずはの収穫。とげ痛い!

・トウモロコシ、2つめの雌花が咲いたので、また人工授精の儀式。

・養子に出したラッカセイ2本、無事根付いたそうな。

・エダマメ、太りがもうちょい!

どうせもう濡れたから、と「三鷹環境フェスタ」も寄ってみましたが、人がいな〜い。pokiならぬ閑古鳥が啼いていたかも・・・。市役所不便な場所だからね〜。
オーガニックファームのブースによって、おいすぃ〜♪の芋汁をいただいて、お芋を分けていただいて帰りましたん。

本日もお野菜いっぱいの食卓!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/669

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月26日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「粘菌以外にももちろんキノコも・・・でも、試食は〜(^o^)」です。

次のブログ記事は「今度はシジュウカラのお子ちゃま@ベランダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。