タイ料理でも野菜がっつり〜の@エレキチさん

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100625_1.jpg
PHSで撮った間に合わせ写真なんです、トホホですが残したい記録。

金曜日の三鷹のタイ料理エレファント・キッチンさんの本日のランチ。ナンプリック・○○・××。タイのバーニャカウダ とも。
真ん中がエビの発酵味噌で、豚挽きと筍と、唐辛子と砂糖とを炒めたディップかと・・・周りの温野菜がキャベツ、カブ、カリフラワー、赤ピーマン、キュウリ、アスパラ、ヤングコーン、スナップエンドウ、黄色いのは瓜系のもの、だったかな〜。この他にもサラダに、スープにもお野菜入っているので、お野菜飽和状態ですにゃ〜(^o^)

エレキチさんは、確か国立の方の契約農家さんのお野菜使ってたりなので、おいし〜〜の。
これはさらに真似して自分の育てたお野菜でもやってみたいです。ただ、こんなに種類いっぺんに揃えるのは難しいのお。

あと、神田の「味坊」でなんと2005年に宴会して食べた「農家蚩(?)」というお料理を思い出しました。超巨大せいろでカボチャと茄子とジャガイモをごろっごろ蒸して、真ん中になにやらの発酵味噌と卵だったかを混ぜたものもどんぶりに入れて蒸して、それを付けて食べたの。あれもおいしかったですねえ♪ 中国東北地方で、秋の農家の収穫のお祝いの料理だったかと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/671

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月27日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度はシジュウカラのお子ちゃま@ベランダ」です。

次のブログ記事は「「ツチグリ」会えました。まだキノコ探し続く。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。