GW記録 アウェイで遊ぶ 東村山

| コメント(6) | トラックバック(0)
20100508_091.jpg
この日はカメラを持って行かなかったので、写真はお友達のおうち訪問のイメージ。
GWの一番の遠出が、電車で30分(思ったよりぜんぜん近かった!)の東村山へ、お友達の新居訪問。
去年の夏の学校で知りあって、その頃、ちょうどお家を建てていた最中。やっぱり家具は「かもめ食堂」で行きたい!なんぞとおしゃべりしていた完成型へ。

いいな〜、新築♪ ものが無い、ぴかぴかキレイ。
キッチンやトイレの器具も20年の進化は大きいね。うちもいつか大リフォームしないと行けないわけですが・・・先立つものがなあ・・・

そして、おうちも素敵だったけれど、連れて行ってもらったすぐ近くの「裏山」がとっても羨ましいでした。



八国山緑地。
緑いっぱいで、ちょろっとお散歩しただけで、アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コジュケイ、メジロ、ヒヨドリ、キビタキ(←声でかい!)。しかもほとんど人に会わない(一人だと怖いかも、犬必要かも)。
山の向こう側は所沢の高級住宅地だそうで、宮崎駿さんもお住まい? トトロの森のモデルと言われている森や病院もと、とってもすばらしい環境だった。

井の頭公園もね〜、いいんだけど、さすがに人多すぎ。鳥より人の方が多い。GW中は、近隣の公園からはみ出した大砲おじさんたちまでず〜っと居座って、一日中三脚据えてタバコ吸いまくり、次の日に行くと、タバコ入り空き缶が捨ててある! じぇんじぇん爽やかでなく地元民の居場所はなかったのでした。トホホのホ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/612

コメント(6)

かえるさん、こんにちは。GWは暑かったですね。
最近は畑の記事が多いので、楽しみに成長を見させていただいてます。

私は自転車でかなり遠出をしました。
多摩センター、多摩川土手、八王子の滝山、吉祥寺等々。

そして、今年こそは「ハスの咲く瞬間を見たい!」と思い、
府中の森も良いのですが、もう少し遠い町田の薬師池まで
1時間半ほどかけて小金井から行って下見してきました。

あの辺りは「七国山(ななくにやま)」と言うらしいですね。

トトロの森のモデルと言われる八国山にはまだ行ったことが
ないので、是非今度行ってみようと思います。

それにしても、井の頭公園でのマナーの悪さは困りものですね。

こんにちは〜♪ 自転車すごい遠出ですね。町田はびっくり! 蓮の咲く時間に到着するのはたいへんそう、っていうかその時間は公共交通でいくのがたいへんなんですよね。自転車はスポーツタイプですか? 
東村山(狭山湖)は、三鷹から一直線に自転車道路が通っているので、実は近かったはず、ママチャリにしてしまったのを少々反省中です。
鳥見の人のマナーは、それでも井の頭公園にいつもいる人は(だいたい)良いのです。というか、私は他に行かないのですが、余所に比べるとたいへんいいらしい。他の公園では餌撒きや、囀りの声をテープで流したり、ほか、やらせなんぞ普通のことらしいです(特にカワセミには酷いことを・・・)。あまりそう人たちには来て欲しくないんですが、止めるわけにもいかず・・・^^;)

>自転車はスポーツタイプですか? 

いえ、10年程愛用しているママチャリです(汗)。
かえるさんはスポーツタイプをお持ちですか?
長時間乗るとしたら、どこかオススメのメーカーありますか?

ところで、収穫した野菜が本当に美味しそうですね!
先日、私の家の真ん前の貫井南センターで、センター祭りを
開催していて、江戸野菜販売で母が野菜を購入しました。

無農薬なので葉っぱは虫食いだらけ、カブも実が凸凹してたり
見栄えは良くないのですが、柔らかくて甘くてとても美味しい!

これからトマトの成長とか本当に楽しみですね。

こんにちは〜。わたしもママチャリ買っちゃったんです。膝が伸びないとけっこう疲れるな〜っと思って・・・。とても町田まではいけそうもありません、すごいですパチパチ♪ かといって、ロードレーサーをぶっとばすような運動神経も根性もないし、近くでキコキコ(^_^)v
野菜、葉っぱだけでもおいしかったので、ほんとに楽しみです。うん、だいぶ乾燥しちゃったし、明日の朝、愛でにキコキコ行ってきます〜。

高校まで東村山で育ったので、八国山なつかすぃ?♪
山の前の公園は、昔リアル田圃だったので、レンゲつんだり、ザリガニ捕まえたりしてました。
昨日、千葉市美術館の若冲観に行きました。
石灯籠の屏風とか観てたら、この時期行った京都三人旅を思い出しましたよん。

おお〜、マツダさんは東村山で採れましたか。よいところですね〜♪ もう、畑をみると身もだえしちゃって(笑)。
若冲はやくいかなくっちゃです、どうにか平日にさくさくっと行きたい! 美術館から駅へ戻る途中のしぶい豆屋さんにまた行き着けるかな・・・。それにしても京都旅行懐かしいですね! 貴船の川床でまたアルファー波まみれになりたいっす。恵文社書店にもいきたいにゃ===!

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年5月11日 10:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第8回お百姓さんごっこ 鉄腕ダッシュで、ナス、ピーマン、トマト、キュウリ!」です。

次のブログ記事は「GW記録 ホームで遊ぶ 志の輔さん&ケーキ&タイ料理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。