GW記録 ホームで遊ぶ 志の輔さん&ケーキ&タイ料理

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100509_109.jpg
5月4日は、三鷹市公会堂(昭和の香り!)で立川志の輔さんの独演会があったので、友人を地元に迎えて1日お遊び。この日も写真はありませぬ。

前座は、また志の春くん(ほかにもお弟子さんいますよね?)。「看板のピン」優秀な前座さんで危なげのない、いかにも頭よさそうな、口跡もいい。まあ、老博徒のキャラはさすがにまだちょっと無理が。

志の輔さんは「バールのようなもの」と「紺屋高尾」のうれしい組み合わせ。どちらも聞くのは2回目だと思うけれど、微妙に変化、進化しているような。多少アク抜けた? 聞きやすくなったかな。

まくらは、まだ治らない靱帯損傷の指の話。最後の幕をふたたび上げてのおまけの雑談は、昇太さんの趣味の中世城郭探訪に付き合ってみたら、けっこう面白かったという話。

吉祥寺へのバスを途中で下りて、ジブリの前の「Patisserie Cote du bois (パティスリー コテ デュ ボワ)」(もうちょっとだけ名前が覚えやすいといいのに!)で、絶品のレアチーズケーキと季節のタルト。冷えた白ワインでいただきたかったかも♪

夕暮れの森を少しお散歩して、

エレファント・キッチンでおいすぃタイ料理。焼き茄子サラダ、ソフトシェルクラブ・・・久しぶりのカピご飯をま〜ぜまぜして、シンハービールで幸せプハ〜っ♪ あのタイの完熟激旨マンゴーともち米のデザート出てましたが、お腹いっぱいで食べられなかったけれど、シーズン終わってしまうかも・・・

※今週末は代々木でタイフェスだって、でもなあ、もう並ぶ根性がないのでパスかな。通りがかりに帰るようなお土産だけあるかチェックかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/613

コメント(2)

ご無沙汰しています。
タイフェステバルですが,友人が浅草でタイ食堂をしていて,多分,私は東東京のイサーン料理ならTOPだと思っています。
飲んだくれて酔っ払っていなければブルーシートを敷いてますのでお立ち寄り下さい。ブース21の近くに居ると思います。

キム小僧さん、お久しぶりです〜!
21番のブースですね、メモメモ。例の浅草駅のお店でしょうか? また別のお店かな。イサーン料理はいいですね、キム小僧さんの太鼓判なら期待できそう!

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年5月11日 11:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW記録 アウェイで遊ぶ 東村山」です。

次のブログ記事は「しっとりしっとり、もののけの森のよう・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。