第8回お百姓さんごっこ 鉄腕ダッシュで、ナス、ピーマン、トマト、キュウリ!

| コメント(4) | トラックバック(0)
20100509_189.jpg
「今日はやることいっぱいありますよ〜、昨日の最後の人は6時までやってました」。しか〜し、わたしの上がり目標は1350時! 頼りは他の人より先に今日作業するDのマルチ敷を終わらせていること・・・鉄腕ダッシュでがんばるぞ〜。

って、実はDのマルチを敷く前に、肥料を表面に撒いて混ぜるというのを忘れていたことに気がつき・・・ 10時のスクーリング開始より早く行ってこっそりマルチを巻くって肥料巻きました、道具類も先にレジュメを読んで確保して区各へ。いつもこうやればいいんだけどね〜(^_^)v

さて、メイン作業のDに植えたのは、

20100509_123.jpg
長ナス1本。これはとってもでかく育つということで真ん中で威張ってます。

20100509_122.jpg
ピーマン1本。ナスに追いやられて、うなだれてマルチのはじっこに。

20100509_166.jpg
ミニトマト2本。ちゃんと覚えていれば、左がティンカーベル。右がナンタラネネ(?)。スクーリングの時間にボールペンのインクが切れてしまって、メモが取れなかったのだ。根っこがたくさん出てくるように斜め45度に植えてありますというのがコツ。

20100509_180.jpg
トマトの向こうの穴2つようには、キュウリの種が4つ(ピンク色をしているのは例によって消毒薬だそうです)と、一緒に植える長ネギの苗2本。コンパニオンプラント(?)、葱とキュウリを一緒に植えると、虫?病気?防げるんだって。
長ネギの苗がミニチュアみたいでかわいいです。

20100509_182.jpg
こんなね。種直まきで、トンネル無し・・・ムクドリが敵に見える、大丈夫かな。
ミニトマトとキュウリのための、イボダケ6本の支柱もしっかり植えたよ。

さて、これが新規の作業で。いままで植えてきたところでは、

20100509_147.jpg
Eのジャガイモのベッドでやっと6つめの種芋から小さいけど発芽してます、矢印の先。
ほんとうは、芽が出てないよ、出てないよ、って一度指で掘って捜したときに土のなかで出かかっていた芽を折ってしまったのだ、申し訳なかったのだ。
成長のいい子は今週末に芽欠きしまする。
その向こうのFの列では、トウモロコシ4本が快調♪ わたしの畑がほかより成績が良さそうなのはトウモロコシ部門だけかも(>_<)

20100509_160.jpg
Cの葉っぱもののベッドは、おおむねじわじわ成長中。ぜんぶの穴、一応発芽してますね。(水菜、小松菜、ルッコラ、バジルなど)。

20100509_159.jpg
反対側から同じベッドを覗き撮し。ホウレン草たち。今度の週末、また間引きとアブラムシ潰しを真剣に!

20100509_156.jpg
Bのベッドでは、枝豆がさらに2つ発芽。残り出てきていないのは1つだけ。

20100509_130.jpg
レタス3つとも順調。これが結実するんですよね〜、楽しみ。

20100509_133.jpg
まき直した大根2粒、無事発芽。あれ、また小さなジャガイモが一緒に生えてるかも、去年の取り残しのちびちゃんから出てきたのかも、抜かないとだめかも。

20100509_185.jpg
Bの手前側、トンネルの外。左側、キヌサヤの新しい養子をもらいました。
今度は苗撒きポットのなかでかなり根を伸ばしていたので大丈夫じゃないかなあ。がんばれ!

20100509_187.jpg
こちらは実子(?)のスナップエンドウ。ネットの一番下にに引っかけて来てみたけどどうかな。

と、見事、目標時間に終了しました!

みんなで揃って講義を受けて作業するのは、これで終了とのこと。あとは、それぞれに通って自分の区画の面倒を見るべし見るべし。まだ植えていない種類などは、作業が決まったら、ネットでお知らせいただけるとのこと。

これからは暑くなるからなるべく早朝農業ですね! 今欲しいものは、ベトナムのノン(ノン・ラー?)、あのおっきな菅笠。どこかそんなに高くなく売っているところはないかいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/611

コメント(4)

今朝は恵みの雨に!?ほうれん草とレタス、もう食べられそうに見えますが・・・。マビキ菜って美味しいからついつい摘んでしまうと大きくなる前に無くなっちゃいますね〜♪ と、ひよどり&アブラ虫が申しております。

こんにちは。こちらでははじめまして♪
農園、楽しそうですねー。
ミニトマトを斜め45度に植えるのは、はじめて知りました。
興味津々!私も試してみたいです。
ミニトマトのその後、葉っぱや茎がわさわさしてきたときにも
教えてください。(楽しみにしています)

野口のタネ、コンパニオンプランツなど、
かえるさんの通う農園は、すてきなところですね。

お野菜、おおきく育ちますように!

これだけたっぷり降れば、週末まできっと大丈夫ですね。みんなみんな大きくな〜れ♪
ホウレン草早い人はもう、ドレッシングを持って行って試食が終わったもようです。わたしも早くやりたいな〜。アブラムシだってたべちゃうかも、ケロケロ〜、カエルで良かった!?

chiichan_iさま、ブログもご覧いただいてありがとうございます〜♪
なにか育てるっておもしろいですね〜。
ミニトマト、たぶんもう今週末から芽掻き始めます。どれが掻くべき芽か見極めるのが難しそうです。あと、誘因するのに、すぐぽきっと折れますよ、と脅かされております。またレポートしますね!
本当にたいへんなのは、きっとこの後の、虫と雑草とお日様との戦いかと思います。また覗いてみて下さいませ〜♪

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年5月10日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春は木花開耶姫」です。

次のブログ記事は「GW記録 アウェイで遊ぶ 東村山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。