タイメシ!じゃなくて鯛ご飯 

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100424_837.jpg
久しぶりに自分の料理に自分で感動した!
天然の鯛のアラ、一匹分100円×2。頭はあら煮。
中落ちからとった出汁でご飯を炊いて、身はそぼろにして載せました。これは・・・すごいかも!(写真は地味ですねえ)

一応桜の花もあしらってみましたのは、4月の下旬、産卵のために婚姻色になった鯛を桜鯛と呼んで春の季語だから。
今回句会のお題に出たので、句をなんとか捻り出そうと鯛を買いに行ったわけですが、まあ、句の方はともあれ、この鯛飯は「天」を3つほど付けてもいいかも!

20100425_153.jpg
あら煮の方には、木の芽が必須。捜してうろうろと・・・ 山椒の花はなかなかカワイイね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/596

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年4月26日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと夏鳥に・・・」です。

次のブログ記事は「春眠ハクビシン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。