この木なんの木、日立の木

| コメント(0) | トラックバック(0)
地図(航空写真に切り替えて見たほうが、おもしろいかもしれません)

大きな地図で見る

中央線で八王子方面に向かうと、国分寺の駅を過ぎて右側に大きな森。日立の中央研究所、東京ドーム約5倍だそうです!
ずいぶん前に一度打ち合わせに行ったけど、夜だったし、仕事だったし。と春と秋に一般公開をしているということに気がついて、昨日のお散歩はここがスタート。

20091115-1.jpg

でかい、広い・・・イメージとしては白金の自然教育園とか、明治神宮に近い、ぼさぼさした森と池。
しかし、朝一番で行ったけど、すごい人だった。駅から途切れなくとまでは言わないけど、ぼつぼつとリュック背負ったジジババ様の団体がいっぱい。

20091115_062.jpg全体としては紅葉にはまだ早かったので、数少ない赤い木に群がっております。

20091115_069.jpg
白鳥2羽はずっといる(飼っている)んじゃないかな。ほか鳥たくさんということでしたが、嫁の弟の嫁の母親がどうとかしたって、おばさんたちがガーガーしゃべりまくっているので、ツグミとモズの声を聞いたのみ。

JAの売店(野菜と花、かなり安い)とか、飲み物食べ物(なぜかクリスピークリームドーナッツも)の売店も出てて、芝生で無料の敷物も貸してくれてピクニックも可能。もしかすると朝一を避けてゆっくり行った方がいいのかも・・・

日立のアマチュア無線クラブもテントを出していて、ふらふら近づいていったら「アマチュア無線の方ですか?」と期待されて(どう見てもアマチュア無線には見えないと思うよ)、がっかりさせちゃいましたが、絵葉書(正式にはなんたらカードというもの、4月は桜が見事らしい)とお菓子をいただきました^^;)

うしろで「魚のいない池で釣りをしているようです、ドウゾ」と誰かと交信してましたが、あそこにハムな皆さんが集まってくるとは確かに思えない(笑)。

この敷地内の湧き水が野川の源流(のひとつ)ということで、ここはそうそうに引き上げて、野川方面へ。

20091115_115.jpgこちらも紅葉は微妙というかまだら。でも、あったかかったし、気持ちよかった。

お昼前にはけの森美術館オーブン・ミトンカフェに着くというのは、見事な計画だったんだけど、美術館は開いていたものの、カフェが休みって、そりゃないよ。休みは一致させてくださいませ^^;)
ガラス絵展もおもしろそうだったけど、時間がなかったので次回廻しで、武蔵野公園から野川公園を西へ横断。地球屋さんまでいかないと食べ物がないかと思ったけど、途中で自転車で手作りパンとおいなりさんを売っているおばさんがいたので救われたです、よかった!

20091115_124.jpg野川のいつものコサギかと思ったら、嘴が黄色かった。コサギとまちがえたぐらいだからチュウサギかな。

とバスで三鷹まで戻って、14000歩。オリンパスのユーザー祭りの誘惑にどうやら負けずに済んだ。

※怪我の功名? 休みをはっきりさせようとオーブン・ミトンカフェのHPを見たら、

「チャイと紅茶とお菓子の店 「chai break」吉祥寺にオープン
当カフェでお出ししている紅茶は、産地、茶園、季節、全てにこだわりを持って紅茶を扱っている専門店「t-break」 さんのものです。この「t-break」さんが吉祥寺に<チャイと紅茶とお菓子の店 chai break>をオープンいたしました。
チャイの様々なバリエーションが楽しめるカフェは東京でもここだけです。 お菓子は小嶋のレシピを使い、店の奥の工房で毎日手作りされています。
特に、このお店の為に小嶋が作った新作レシピ、「スパイスロールケーキ」は「chai break」でしか食べられないケーキです。」

とありました。
あの「もか」さんの跡地に出来たお店ですね。期待していいかも。複雑華麗なおフランスのパティシエ〜なんたら様のいろいろコテコテしたお菓子より、どちらかというと素朴系焼き菓子が好きですねん。どうかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/350

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年11月16日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よく分からない天気で4000歩のみ」です。

次のブログ記事は「結城座 糸あやつり人形で「伽羅先代萩」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。