朝ドリ ニイニイ126

| コメント(4) | トラックバック(0)
20090725_004.jpg
これニイニイゼミだと思いますが・・・、あってるかな。

(財)日本自然保護協会(HPにはこの調査のことは載ってないみたい)ほかの団体が連携して行っている「せみのぬけがら調査」というものがありまして、それに井の頭公園のデータも入れるっぺい! ということで今朝第一回の調査でありました。

20090725_0500005.jpg井の頭公園全体の広大な敷地をコームするのはもちろん無理なので、限られた一角を7人でしらみつぶし。ニイニイゼミ126個ほか、200個弱の抜け殻を見つけて識別! ミンミンゼミとアブラゼミの見分けが難しいのよ&雌雄は分かるようになったかな。

ふうう、ちいさな抜け殻を捜して、木1本いっぽん、葉の裏や地面まで見て歩くのは、これは鳥探しよりたいへんかもしれません。抜け殻は動かないしね、鳴かないしね! 冬にリルビタキのホッシー君によく遊んでもらったあたりを、かつて無くきめ細かく隅々までチェック。それにしても、あの時の冷涼な気温と、なんといっても蚊のいないことがとても恋しいことでありました。

でもまあ、マクロ的に森中くまなく、しげしげ見て歩くっていうのはこれはこれで楽しい♪

20090725_0120003.jpg巻き添えで捕獲されたカエル君。

20090725_0110002.jpgクモの巣に引っかかっていた抜け殻だけど、これはセミでもクモでもないですね。触角の感じではカミキリムシ? 脱皮するならば・・・と思いますが。拾ってくればよかった・・・と後知恵。

20090725_034.jpgハラビロカマキリ。ちびちびと大人の間・・・。去年はカマキリの抜け殻をたくさん見つけたけど、今年は一個も見つけてないのだ。

池の方では、同じ頃に大々的な外来種駆除作戦が繰り広げられていて、電気ショッカー(ボート)というのが本日の目玉----TV取材まであり----だったので、ぬけがら調査が終わったあとで見に行ったけど、なんかね、一回目で故障してしまったらしいですわ、ありがち・・・^^;)

↓ ブルーギル

20090725_053.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/246

コメント(4)

抜け殻・・・何でしょうか・・・
ひょっとしてエキスを吸われた後のある意味抜け殻???
などと思ってうひょおとなったんですが・・・
でもクモはグルグル巻きにしてから食しますしねぇ・・・
なんだったんでしょうね。

セミの抜け殻調べ、ご苦労様でした。たくさん集まりましたね。

不明昆虫(あしが本なので昆虫であることは間違いないですね。)の脱殻ですが、このような脱殻を残すのは、不完全変態をする昆虫です。カミキリムシのように完全変態する昆虫は、幼虫はイモムシ型、蛹から羽化した後は脱皮しません。
カマキリ・バッタの仲間・カメムシの仲間(体系的にはこれに似ていますが。)などが候補ですが、大きさがわからないし、写真からだとちょっと判断できません。

でも、こういうものって、想像をかきたてられますね。

Bananaさま、こんにちは、コメントありがとうございます。そうなんです、食べかすだったらぐるぐるで梱包されているかと。
去年もよくカマキリのぬけがらがクモの巣に引っかかっていたので、単に、引っかかりやすいものかなあとも。今朝また2つ別タイプ見つけました^^;)

おはるさん、さすが! ありがとうございます。やっぱりカミキリムシは脱皮しないのですね。大きさは1センチはなかったと思いますが、うーん、やっぱり取ってくればよかった。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年7月25日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ ベランダに」です。

次のブログ記事は「朝ドリ 昨日の分 ツバメのお里帰り?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。