朝ドリ 昨日の分 ツバメのお里帰り?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090727_022.jpg
ご近所のツバメの動向はずっとチェックしているのですが、カップルAが無事に2回目の5羽のヒナを育てている他は、巣がどかっとおっこちちゃったり、造りかけの巣を見捨てて消えてしまったり、なかなかうまく行きません。

20090727_017.jpgで、このAカップルの巣の周り、昨日と今日は7羽の成鳥が飛び回ってました。数からいうと最初の子どもたちが数週間ぶりに戻ってきたのかな、そんなお里帰り行動ってあるのかしら? ヘルパーに来たというよりは、自分がエサもらえたらうれしいなという感じでしたが。

20090727_060.jpgバス通りの電線にカワラヒワ。

20090727_049.jpg森の中ではひさしぶりにアオゲラ。下の嘴がとっても黄色かったので幼鳥かも。

ここ三日ベランダの近辺では、ヒヨドリが「キェーキェー」とすごい叫び声を上げてますが、これって去年、赤むけのヒナがうちに飛び込んできてしまったときの声と一緒。きっとどっかにヒナがいるはず。また飛び込んで来ちゃったら困るなと思いつつ、ちょっと来て欲しいような^^;) 

↓去年の写真、事件は7月25日だった。正確なもんですね〜!

20080725_089.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/247

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年7月27日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ ニイニイ126」です。

次のブログ記事は「朝ドリ ヤングワンS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。