朝ドリ 昨日の分 バンの子ちゃんが・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090501_166.jpg
いきなり思いっきり可愛くない奴で「どーもすいません!」 
数日前に孵ったバンの雛。誰かに似てるなって思ったら妙にデカイ目と鼻に、この濃い眉毛は、サンダーバードのペネロープのスーパーシェーファーであるところのパーカー氏に似てませんでしょうか?! しかもアゴの下に白いヒゲみたいなの生えてるし、頭は・・・だし、ほんと〜〜〜に可愛くないですなあ、とつくづく。おやじ顔の赤ちゃんどころじゃないね。

一昨日は雛を2羽、葦をすかして見たような気がしたのですが、昨日は両親揃って一羽だけを面倒見てました。というか、なんだか両親が熱々のラブラブで、お互いどうし、ちょっと離れちゃ出会うたんびに、食べ物を10回もやったりとったりしてたよ。

20090501_146.jpg上方落語の「猫の忠信」に出てくる「ぬくい刺身」というのを思い出しました。二人で並んで炬燵に入って、お口に入れた刺身をれろれろれろっとしてから口移し・・・・^^;)
(ちなみに、本日はこのカップルもっと熱くおっかけっこを、確認できなかったけどたぶん交尾も)

そして・・・昨日の午後、親どうし、さんざれろれろれろをした後で、やっと浅瀬まで雛が出てきて、さあ給餌。とういところで、カメラのピントが合わずにあわあわと視界が曇っているとき、大きな水音としぶきが。慌てて探したけど雛の姿が無い!?
その後、30分ほど探していたけれど、雛の姿が無く、本日もチェックに行ったけれど、やっぱりラブラブな親がいるだけで雛の姿がなく・・・・。なにしろエサをくわえて運んでいても、雛さがしているのやら、夫/妻に渡したいのやら・・・。

雛、どうなっちゃったんだろうな・・・・、巨大ブラックバスだのすっぽんだのがいるので・・・心配。しかし、いくらなんでも目の前10センチで雛が呑まれたら、もうちょっと親が騒ぎそうな気もするし!?

20090501_362.jpgバレンタインデー生まれのカイツブリのグレちゃんは、すっかり親離れはしたようですが・・・・。ぴっぴっ、と甘え声を出しているのは・・・、2カ所のエサやりポイントで人間に向かってでした。こまったもんだ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/85

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年5月 2日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花ふたつ」です。

次のブログ記事は「こどもの日 立夏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。