カイツブリ お母ちゃんがんばる その2

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090303_233.jpg
下の下のエントリーの組写真でもわかりますが、雛たちはすぐお母ちゃんの背中に乗りたがり〜の。そして、カイツブリ写真の華といえば、雛を背中に乗っけて運ぶ姿なので、当然期待したわけですが、ちょっとね、不安はありました。

ともあれ、背中に乗せることをずっと拒否していたお母ちゃん。遠征に出て20分ほどたって、これで十分と羽をひろげて、さあ、おいで。

20090303_239.jpgあ〜、やっぱり〜!
大きく育ちすぎてて乗れません、とても無理。思いっきりはみ出していて爆笑。
ジャイアント馬場が相手のレスラーを両脇にヘッドロックしているみたい? ずだ袋ぶら下げているみたい。

母ちゃんは、このままの姿で巣に向かいます。
しかも、子どもたちずり落ちかけては迫り上がろうと足をばたばたさせるので、珍妙な外輪船のようだった。

20090303_265.jpg引いて撮ってみました。
広い池に孤影悄然、両脇に子どもを抱えてひとりがんばるカイツブリ母ちゃん。じわっと来るよ^^;) まあ、いかにも寂しいお天気の効果が大きいな。雪だったら、もっと悄然度ましたと。

先回りして巣に戻ってみたら、役たたん父ちゃんがポツン待っていた。

20090303_278.jpg鳴き交わして挨拶はしたけど、父ちゃんそのまま出て行っちゃった。でもね、放蕩ものでも(もう、決めつけている、笑)、子どもは父ちゃんが好きなので、

20090303_279.jpg「父ちゃ〜ん、おもしろかったよ! すっごい遠くまでいったんだよ」と遠ざかる父ちゃんに話しかけているように見えまする。

20090303_283.jpg「は〜、どっこいしょ、やれやれ」っと。
ぼけてますが、この子ども、この後落っこちて、ひっくり返り〜の慌てて母ちゃんの羽の中に潜り込み〜の、と最後まで楽しましてくれました。

今日はね、あわよくばもう一回遠征を、と思ったけれど、巣から2mぐらいしか出なかった。でも・・・

20090304_072.jpgこんな姿が撮れました。

さて、長い長いエントリー失礼いたしました。
現実逃避もいい加減にして、確定申告に取り組まなくっちゃなのよ〜(爆)!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/144

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年3月 4日 08:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ いよいよ泳ぎ出しました♪」です。

次のブログ記事は「ぽちっ、とやっちゃいました〜♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。