カマキリ・・・死体とか・・・サムネイルで実験

| コメント(2)
20081106_021.jpg

クリックすると大きくなるはず。
またカマキリの死体でごめん! 耳を掠めて死体が空から落ちてきた次の日に、今度は足下に・・・こういうのって続くのよね。
鳥にでも食べられたのだろうと思いますが、疑問は・・・わたしの考えるおいしそうな部分が残っていて、頭と胸とカマというなんだか堅くてまずそうなところだけ無くなっていること・・・。手羽元とお腹がやわらかくて食べでがありそうだと思ったので不思議(笑)。

ついでに夏に撮ったカマキリ&カマキリ抜け殻コレクションを「続き」に載せておこう。このときも、ひとつ見つけると脳みそのパターン認識処理(?)に記憶されるのか、次々に見つけたのだ。
20080807_030.jpg
いきなり共食いですが、食われているのが♀なことに注目。食べているのが♀かどうかは・・・よくわからん。

20080808_008.jpg「2001年宇宙の旅」風の抜け殻

20080808_022.jpg力尽きて置き去り風抜け殻。

20080808_063.jpg色の決定要因は?

20080811_011.jpg
20080811_015.jpg
これも頭にたまった水滴が宇宙飛行士のヘルメット風。

20080813_028.jpgどうせなら、脱皮する瞬間が見たかったんだけど、それは来年の課題。先に卵を見つけること&子どもが孵るところが見たいしな〜。

20080818_051.jpg歩きながら1センチぐらいの抜け殻を発見するようになると、さすがに自分でもびっくり(笑)。

20080824_104.jpgもひとつサービス!

20080827_050.jpg雨上がりにぺったり・・・。

20080904_005.jpgまた、地面に。これでラスト。

ふう、やっぱりずいぶん見つけてた。これでカマキリ写真の在庫一掃。

コメント(2)

よくこれだけ脱殻を見つけましたね。
なかなか見応えのあるコレクションですよ(笑)。
虫の死体を見ると、いろいろ想像して推理小説が書けそうですよね。
私も先日スズメガの幼虫を捕らえたところで車に轢かれたらしいスズメバチの死体をついカメラに収めてしまいました。

共食いはもしかして異種?オオカマキリがハラビロカマキリを食べているとか。写真からはちょっとわかりませんけど。

こんにちは〜。
ほんとに、最初はこんなに見つけるとは思わなかったので・・・。フラジャイル(壊れ物)拾い用の箱を早くから持ってあるけばよかったと(笑)。
カマキリ、食べている方は普通のほっそりタイプでした。やっぱり♀じゃなくて、ハラビロかも、あるいは雌のハラビロかもとも・・・

鳥用の望遠レンズと、手元用のマクロレンズと、いっつも両方用意があるといいんですが、なかなか重くて・・・^^;)

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年11月13日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ 早起きしても暗いんです・・・」です。

次のブログ記事は「朝ドリ 今朝は満月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。