お百姓さんごっこ 第43回。早朝! 植えたり抜いたり

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100919_018.jpg
朝の6時から、キコキコ(といいたいところですが、空気が抜けていたのでペタペタとたいへん!)自転車漕いで畑へ。

前回積み残しのキャベツの苗を植え込まん! 「虫と卵」ネットに入れる前によーくチェックせよということで、はい、ニョッキを2匹発見。卵を見逃していないといいのですが・・・4本植えました。前回植えた同じ畝のブロッコリーとカリフラワーも元気に根付いているようです。

20100919_023.jpg
隣の畝ではハクサイが八割がた発芽(ミニハクサイはまだ)。いつもちびちびの種を蒔いて水をかけるときは、流れてマルチの下にもぐっちゃうんじゃないかと心配なんですが、けっこう大丈夫なもの。

ニンジンもまだ発芽せず。水まき。

20100919_039.jpg
今日はキュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンの畝をぜんぶ抜いて、施肥して耕そうと思って出かけたのですが、ナスが結構好調で心が鈍り・・・

20100919_034.jpg
こんなきれいな秋ナスが育っている&花咲いていると・・・なかなか抜けませんよ。でも、奥の勝手生えのナスと一緒にしっかり剪定(芽掻き)。久しぶりにきれいなY字型に(遅いかも)。左側のキュウリ&ミニトマト部分まで抜いて次の準備をしてきました。

20100919_027.jpg
これが今日の収穫。

20100919_015.jpg
最後のぼろぼろトマト。切られ与三かナイトメアビフォークリスマスのサリーちゃんか!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/735

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年9月19日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-09-15 10回 」です。

次のブログ記事は「ベトフェス行ってきました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。