ベトフェス行ってきました♪

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100919_101.jpg
昨日一昨日、代々木公園でやっていたベトナムフェスティバルに行ってきました。タイフェスももう並ぶのがいやで長いこといってないね〜。
お昼前に行ったので、短い列がいくつか・・・というぐらいで、ほどほど。帰る頃にはかなり混んでいた。
規模的にはタイフェスの三分の二とか五分の三ぐらいかな、かつ、ベトナム料理だけではお店がちょっと足りなかったらしく、タイ料理の店が並んでいるコーナーも(^_^)

20100919_100.jpg
食べたのは、バインミー(ベトナムのバゲットサンド)、南部のフォー、バインセオ(上の写真)で333ビール。あと、デザートにお豆のチェー(かき氷というか、ぶっかき氷の冷やしゼンザイとでも)。
ご覧のように、うーん、屋台だからしょうがないかな・・・とはいえ・・・やっぱりミントやバジルやドクダミやパクチーや、フレッシュなハーブをわしわしいっぱい一緒に食べてこそのベトナム料理・・・というわけで、残念系。バインミーのパンが、バゲットとコッペパンのあいだぐらいの「いかにも」なやつで、手に入れたいぐらいおいしかったのが○!

10年前ぐらい(!)に友人と「エスパラ(エスニックパラダイス)」という、大久保中心のエスニック食べ歩きサイトをやっていて、熱心にエスニック料理を追求していましたが、久々にその友人とのエスパラお遊びでそれはそれで楽しく。

20100919_102.jpg
ゲットして嬉しかったのが、この笠(もちろん無地の奴)500円。農作業用に!
頭に密着しないで風が通ってたいへん涼しいです。もうちょっと径のでかいのが欲しかったのだが、まあOK。

夏のはじめにこのベトナムの「ノン」が欲しくていろいろ調べた時は見つからなかったのですが、昨日帰ってきてキーワードを替えて検索したら、ばっちり売っているお店発見しました。http://www.n-shirone.com/a-sonota.htm 三度笠や旅に出たお代官様みたいなのもいいかも・・・

ついでにこちらの「デラックス浪人笠」というのもおもしろい、「忠九」ごっこ用!? http://www.shop-japan.co.jp/shop/n-kaburikasa.htm

20100919_070.jpg
代々木公園で一休みしてから、腹ごなしのお散歩に、富ヶ谷のルヴァンへ。大好きなメランジェ買ってきた。それと一緒に試しに一切れだけ買ったトウモロコシのパンがおいしくて驚愕! 売っている期間が短そうだけれど、もう一回食べたいぞ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/736

コメント(2)

かえるさま
ご無沙汰してます。エスニック好き畑仲間のSです。

私たちも土曜日の朝、畑作業前にベトナムフェス行って来ましたよ!
岐阜から出店されてるベトナムハーブを買いに行くのが、今年の一番の目的でした。
http://fregalo.web.fc2.com/
http://portal.nifty.com/2010/08/16/d/

ベトナム料理の醍醐味は、何をおいても、わしわし食べるたっぷりのハーブ類だと思っているので、今回、ラオラムやラオエム、オリエンタルバジル等をたっぷり買って、チャーゾーなんかと一緒に、自宅で夕飯にしました。
今まで、日本で食べるベトナム料理は、香りが足りなくて満足できたことがなかったのですが、これでもかハーブ山盛り自家製生春巻きと、バインセオを作り、久しぶりにベトナムの風を感じて、大大大満足でした。

フェスでは、他にも、大好物のブンチャーゾーを食べてきました。
生米麺のスープ無しに、揚げ春巻き♪
次なる私の野望は、生ブン(米麺)の入手です!

後は、チャオトム、チェー、そして、ドリアンを食べてきましよ。

ちなみに、バゲットがおいしい、バインミーはどちらのお店の出店でしたか?
バインミーも自分で作るか・・・、と、今回食べてこなかったんです・・・。

ベトナムフェスは、確かにタイフェスより規模がこじんまりしていて、食べ歩きも楽ですね。
特に朝一・・・。

来週のナマステインディアに行かれないのが、とても残念。
カレーリーフとドラムスティック入手できないかなぁ。

一週、お休みしてしまいますが、また畑で、食いしん坊談義、お願いします!

こんにちは〜! なかなかお会いできませんね。
ベトフェスいらしてたのですね! 楽しみ方がさすがです! ハーブのお店わたしも気になっていました。あそこでハーブを買って、自分でトッピングして楽しむのが正しかったかも。
バインミーのお店は名前を忘れてしまいましたが、「千本仕準備して1日で売り切れてしまったので、寄せ集めのパンで今日はがんばります」と張り札が・・・。その<寄せ集め>パンが当たりだったのかな、と思いましたお店!? 
カレーリーフの種、実はお分けしようと思って、友人から余分にもらっているのですが、なかなかお渡しできません。土曜に行く予定なので、冷蔵庫に入れておきますね!

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年9月20日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第43回。早朝! 植えたり抜いたり」です。

次のブログ記事は「土用干しならぬ彼岸干しです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。