お百姓さん 第41回。熱中症と闘いながら秋冬の為の畝作りしたぞ! おーっ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100904_056.jpg
秋のスクーリングがはじまったものの・・・まだ酷暑で苗が植えられません。土が乾ききって砂漠のよう! ともかくも植えるベッドだけは準備、雨が降ったらすぐ植えましょうということです。

(キャベツブロッコリーの畝の向こう端には最後の瞬間までバジルが残してありまする)

畝をつくって肥料を入れました。キャベツブロッコリー用は高畝にしてあります。白菜は、種を蒔く前にマルチをするので平らにしてあります。

350ミリリットルのお茶を2本飲みながら作業したのに、帰ってきたら朝体重を量ったときより1キロ減ってましたよ、目がまわったっす。って、すごい汗っかきかつ顔が赤くなるものだから、みなさんに「熱中症の症状出てますよ、大丈夫ですか」って心配されてしまいましたが、これは父親からのありがたくない遺伝でござ〜る(*^_^*) でもものすごいあぢいことは確か!

明後日の天気予報に雨マーク付いていたけどどうかな?


20100904_063.jpg
今日作業した畝2つの間がノラジャガくんの場所だったので、ついでに少し掘り出しました。もっとあるはずだけど、体力的に、とてもわざわざ掘り進むの無理。

20100904_066.jpg
今日の収穫・・・茄子はもう秋茄子と呼んでいいのかしら? 2つとも勝手生えから。
キュウリついにゼロ。3日前に、ちっちゃいの二つ、これは次回収穫ね、と思っていたんだが、ちっとも育っていませんでした。株自体がいよいよ終了かも。

20100904_083.jpg
白雪姫の毒リンゴみたいなピーマン。前みたいに大きくならないし、ちいさいまま赤くなっちゃうのが多いね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/728

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年9月 4日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の歓びはスダチ♪」です。

次のブログ記事は「カレーリーフ蒔きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。