お百姓さんごっこ 第34回。記録的に8月7日分とバケQ料理

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100807_0058.jpg
この日はブルーベリー狩りの後に、ちょこっと寄っただけ。
キュウリゼロ! バンザイ! (っていうのは、実はその前の回に剪定して、また大事な軸を・・・きっと無意識に・・・キュウリの収穫を避けようと・・・!?)

トマトも赤は自分のですが、黄色は<トマト・デ・ソバージュ(野生のトマト)>とでも呼ぶべきか、

20100811_260.jpg
空き区画に、去年落ちた種から勝手に自生しているのだ。どっさりなっているので、それを見ると、芽掻きだ支柱だ追肥だっていらないような気もしてしまいますが(^^;)、それはさておき黄色いトマトソースになりました。

ほか、ここまでのバケQ(腕Q)との戦いで、みなさんからアドバイスももらい、ネットで調べ・・・

20100805-1.jpg
なんちゃってトルコ風キュウリのスープ。すり下ろしてヨーグルトと塩とオリーブオイル、ディルとパプリカ。

20100807_0118.jpg
三鷹のエレファント・キッチンで、シェフのマイさんに「タイ料理でキュウリの使い方は?」と聞いてみたら、くり抜いて肉詰めにしてスープにするとおいしい♪」と教えてもらいました。
そういえば、うちのタイ&ベトナム料理の本にゴーヤでやるのがあったような、遠いい記憶でやったこともあるような。本当はお肉にキクラゲを、キクラゲが見つからなかったので、エノキを一緒に詰めずに煮てあります(おまけにトマトも)、味はナンプラーで。

20100807_0114.jpg

キュウリのキムチ♪ 実はこれが一番簡単で、ばりばり食べられて、作るのも暑くないし、オススメかも(特に for 呑んべ)。この後、青じそも混ぜ込みました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/712

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年8月15日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第33回。記録的にまず8月4日分」です。

次のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第35回。記録的に8月11日分とおまけのブラックベリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。