百姓さんごっこ 第26回。エダマメと巨大キュウリとコレステロール

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100708_023.jpg
早起き出来ず、あまりの暑さに畑までバスで往復という軟弱さ。

本日の収穫は、キュウリ4本(一本は超巨大! 先週見逃したか?)、ミニトマト(ネネちゃんばっかり、ティンカーベルはいっぱいなっているけど、赤くなるのが遅いです)。ナス2本、ピーマン4つ。バジル2つかみぐらい。除穂したトウモロコシ、そして初のエダマメです。
葉物は今日は手をつけず
雑草はほんの5〜6本だけだったので抜いてきた(ウッドチップの敷きつめがすごい効いてる)。

20100708_030.jpg
除穂したトウモロコシ、たしかにヤングコーンだけど、ずいぶん大きくなったのも混じってます。人工授粉の甲斐があったのか、つぶつぶはフルで着いているみたい。うちのトウモロコシは株自体がそんなに大きくないので、残して育てるのは厳選1本ずつにしてみた。

20100708_027.jpg
初のエダマメです〜♪ ちょびっと早かったかな。土曜日に採るのがちょうどいいかも。しかし、抜いてきてすぐ茹でるとやっぱりおいしい、これがやりたかったのだ。

しかしね、前回大師匠に分けていただいたのに比べるとやっぱり香り味ののりともにすごい差が・・・(前の前のエントリーのエダマメの写真がそれ)。あと、やっぱり売っているのみたいに上から下までぎっしり実がつかないよなあ(後からまき直した3本は、花の咲く前に登頂部をカットして、枝を増やしてみたつもり。の実験の効果待ち)。

<<<ニュース! 農園では今度の土日にお野菜アウトレットセールやるそうです。枝豆1本150円はオススメかと。抜いてもらってすぐ帰って茹でてビールは最高!>>>

20100708_028.jpg
バジルはまたジェノベーゼソースにして、小分けで冷凍。これは旨いぞ!

しかし、お誕生月の市の健康診断の結果を今日受け取ったところ、脈がおそ〜いのは去年と一緒のほかに、悪玉コレステロールが多いぞって言われちゃいました。はじめてだ! ショックだ!
1年半ほどで4〜5キロ痩せたので自信を持って望んだのだが・・・、食生活も休肝日が無い以外はすごい健全だと思うんだけどなあ。
もっと肉を減らして(そんなに食べてないぞ!)青魚かな。痩せたのでこの頃安心して、朝のヨーグルトにジャム入れてたんだけどダメかしら・・・自家製だから糖分30%だし、ちびっとなんだが・・・。もうすぐブルーベリー狩りの季節なんだが・・・、っていうか、ちょうどまたルバーブ見つけてジャムにしちゃったんだけどな。これからコレステロールのお勉強です。

さてさて、炒め物も減らすとして、野菜を食べるのが間に合わないので、やっぱりこれは漬け物でしょうか。
↓ ニコニコで見つけた見事な塩麹の動画、ゆだれじゅる〜出るよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/679

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年7月 8日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新宿御苑でもキノコ」です。

次のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第27回。畑から連れてきてしまった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。