お百姓さんごっこ 第27回。畑から連れてきてしまった

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100710_071.jpg
ひゃあ、頭からなんか飛んだ!と思ったらカマキリのお子ちゃまでした。
テレビの裏に入っちゃったり大騒ぎ、やっとやっと外に連れ出せた。しばらくブドウの番人として働いて欲しいところ。

20100710_065.jpg
今日は朝の8時から3時間ほど作業して、個人講習も受けたので作業はいっぱい。だけど、収穫は少なめです。ナスがいないのが寂しいね、キュウリも「小」いえ「普通」サイズひとつだけ。

エダマメは、株ごと引き抜くと膨らみの十分でないのも一緒に取れてしまって残念。と、太ったのだけ選んでチョキチョキ作戦に出ましたが・・・・はっきりいって暑いです、目が廻ります。やってられないかも、次回は株ごとかも。
このほかに、今日は直販のアウトレットデイだったので、師匠の畑から2本分けていただいて帰り、すぐにで茹で。お昼のビールでくぃっとナ♪

20100710_067.jpg
葉っぱもの収穫。シュンギク、コマツナ、ルッコラとバジルのいつものめんめん。しかし裏表よっくチェックしないと、

20100710_069.jpg
シュンギクの好きな誰かさんの卵がしっかりと!

20100710_001.jpg
ジャガイモ、また日に当たって青くなって芽まで出しているのを発見。もう昨日雨が降って地面が濡れてようがどうしようがともかくこの1本は収穫! これはキタアカリ。大2(片っ方は大穴があいててペケ)、中4つ。残りキタアカリ1と、元気のないトウヤ1。あと、なんだか分からない野良ジャガ君が繁茂していて、たぶん種芋がかなり地中深いと思われるので晴れが続いて掘りやすい時に収穫予定。

20100710_005.jpg
ラッカセイ順調。うちに帰って写真を見て、最初の花がついてたことに気がつきました(ゴメン)。これが地面に潜るんだよね。

20100710_026.jpg
「親の意見と茄子の花は千に一つの無駄もない」って嘘でしたね〜。花落ちとる! 昨日の強い雨のせいかな。次回はたぶん2つ収穫。
全体にぼかしを蒔いたり、トウモロコシにさらに土寄せしたり(次回グレーのポストを使ってドーム型に支柱を渡す予定)。

20100708_009.jpg
心配なのが、前回トマトの大事な芯がいっぽんこんなに・・・辛うじて繋がっているので先は生きてはいるのだけれど・・・これはどうしようもないってことで、そのままに。

20100710_061.jpg
飛び地のサツマイモ2本とも元気に育てよ!

20100710_024.jpg
10坪区画のイチゴを味見させていただきました♪ いいなあ、果物も(^o^)

20100710_089.jpg
珍しく調理写真。帰りに紀ノ国屋のアウトレットでゴマだれ冷やし中華を買ったので・・・ルッコラとトマトとキュウリのヤングコーンと小松菜が自家製。生ハムとワカメが買い物&もらいもの。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/681

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年7月10日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百姓さんごっこ 第26回。エダマメと巨大キュウリとコレステロール」です。

次のブログ記事は「フォトパス夏祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。