お百姓さんごっこ 第24回。ちびちびと収穫しています〜。

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100702_049.jpg
昨日の朝のちょびっと収穫。この後で、葉物を採りました。

キュウリが、かなりおおきなのが2本。成長早いです!

20100702_020.jpg
おこちゃまキュウリのとげは透き通っていてきれい。
トマトは、まだ赤いのが4つだけだったけど、全体にずいぶんたくさん実は付いているので、これからどどっと収穫を期待。

20100702_054.jpg
もうちょっともうちょっとの我慢のエダマメ。もう少し実がいってグラマラスな曲線にな〜れ!

20100702_028.jpg
やっぱり早くジャガイモを収穫しないと、ラッカセイ(色の薄い葉っぱ)が育てないかも。

20100702_016.jpg
ちなみに、ベランダのラッカセイ2つも、無事突き上げてきました(ちゃんと地中に埋めてあったのが、根っこが伸びて実が押し上げられてきた段階です)。畑のは葉っぱが開いてから見たので、このいかにもピーナッツな姿からどう展開するのか楽しみ。

20100702_072.jpg
トウモロコシは、どれも2〜3の雌花がついたので、せっせと人工授粉。その影で謎のナスがひょろひょろと・・・(ナスは種から植えないで、苗から育てているのに、なぜ全然関係ないところに発芽? 去年のこぼれ種が、放置完熟した実から落ちていたのかな)。

20100702_057.jpgルッコラの花はこんなでした。わりと、いや、かなり地味。

20100702_046.jpg
バジルがぶいぶい♪
大きな一掴み採ってきたものの、でも、ブレンダーでジェノベーゼ作るほどでもないから、パスタの上で、ニンニク&オリーブオイル&塩&松の実&パルミジャーノと合体すれば同じことですね。

さて、さっきから雷がなってます。あんまり雨がざーざー降ると、明日畑に入れないしなあ、ジャガイモは数日降らないで地面が乾き気味の方が収穫しやすいみたいなんだよな・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/674

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年7月 2日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ツチグリ」会えました。まだキノコ探し続く。」です。

次のブログ記事は「朝散歩 町のツバメは赤テントがお好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。