「ツチグリ」会えました。まだキノコ探し続く。

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100627_048.jpg昨日から、書いても文章が消えちゃう不調・・・何度も・・・WHY!? 

ともあれ・・・。これは日曜に植物園で見つけた「ツチグリ」。去年近所で場所を教えてもらったけど、見つけられなかったのだ。こんななのね〜。栗というより蛸っぽいかも。けっこう堅い足で中に浮いている。地面から顔出しかけのまだ中身の詰まったのもあって、そちらは食用にもなるらしい。

20100627_066.jpgこの小さな茶色いキノコは、ナントカノサカヅキとか名前がついていそう。

20100627_066.jpgたぶん番号順に、上が開いて、中の胞子が出ていくらしいです。

20100627_058.jpgこの頃お気に入りの仰角キノコ写真。左上にザトウムシがおられまする。

20100627_043.jpg
これは、ドクキノコっぽいね。しかもカビ生えてる?

キノコ図鑑も借りてきましたが、同じページに出ている微妙な差の見分けは難しいです。

20100627_082.jpg
こんなのは、キノコなのかネンキンなのか・・・。まあ、どうせ食べないんだから、いいようなもんですが、やっぱり名前を特定したいという人類の病。

20100627_090.jpg
しかし、蚊がすごいのよ! どこでもベープは付けているものの1つじゃ足りない。両手両足に付けた方がよさそう。ソプラノのブブゼラを周り中で吹かれているような。

20100627_106.jpg
ちょっとおいしそう(^o^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/673

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月29日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイ料理でも野菜がっつり〜の@エレキチさん」です。

次のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第24回。ちびちびと収穫しています〜。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。