初鳥=初撮りは

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100101_012.jpg
母宅の部屋の中からガラス越しにメジロ。ジョウビタキ♂も立ち寄ると言うことで期待していたのですが、今朝は現れず。

20100101_066.jpgいつものルリちゃん♀タイプ。このちかくでジョウビ♀タイプもヒーヒー大騒ぎ。実はこの時、オオタカも上にいたらしいのですが私は辛抱が足らず・・・、でも、後で飛んでいるところはチラ見。

20100101_181.jpgジュルリちゃん、ことエナガを捜して池のはじっこまでロングウォーク。

20091231_100_1.jpgジュルリちゃんは、昨日の方がよい写真。

と、オリンパスのオンラインショップで、年末まで有効だった10%オフのクーポンと、たっくさん貯まったポイント(使えるのは、買った額の15%)を使って年末ついに新レンズを導入してしまいました。今まで使っていた70-300mmが梅レンズ(スタンダード)で、今度は竹(ハイグレード)の50-200mmです(その上に、もちろん「松」=スーパーハイグレードというすごいもの、値段も重さも、も存在するらしい 笑)。
ギーコギーコガクガクウィンウィンしないで、シャキッとしかも静かにピントが合うところはすごい! 物足りないほど。写りもいい! でも、私にとってはすんごく重い〜〜〜(今まで+400gほど)。ひぃ! 横および下向きはどうにか手持ちでいけますが、上向きはガクガクブルブルでとても無理。

と、いうところまで、まだまだレンズの力に見合った写真が撮れませぬ。

本当は、焦点距離が2/3になってしまったので、1.4のテレコンもつけたいのですが、また+150gだと腕も首も死んじゃうかも。しばらくこれで鍛えた方がいいかも。って、鍛えられるものであろうか? がんばれ自分!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/460

コメント(2)

あけましておめでとうございます。
新レンズおめでとうございます。
立体感が増して色味も深くなったようで。
物理的問題は物理的に解決しませう。せっかく三脚座があるんだから一脚を使うのが良いかと。ネジが一つ増えて最初は不自由いたしますが。

motさま、おめでとうございます〜。今年もよろしくです。はい、確かに写りそのものがやっぱり<すごく>よいようでございます。明日か明後日、ご近所に伺うかも・・・。一脚はですね〜。上を向くときだけ欲しいのですが、そんなに長くないので、結局屈んで使うのも不便なのが・・・。一脚座そのものも「オンモイ!」のだな〜。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年1月 1日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年!」です。

次のブログ記事は「弁天様、そこんとこよろしく!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。