アヌ・トゥオミネン→江戸の園芸→菱田春草

| コメント(0) | トラックバック(0)
20091109_068.jpg
7日土曜日の長い都心散歩が、赤阪から坂を少し上がって虎屋でスタックしたまま。明日もう土曜ではないか! 記録だけでもしておこう。

ええと、青山通りをどんどん上がって、表参道のだるまやさんでラーメン(支那そば?)。ここのだけはもたれないで食べられる^^;) もうすごい老舗だよね〜。

そして、Art-U roomでアヌ・トゥオミネン展(〜11月22日)、去年に続いて2回目。フィンランドのアーティストで、自然とジャンク(アンティーク)を絶妙に組み合わせてあって大好き。実は去年は思わず1点買ってしまったのですが、今年は我慢我慢。

そのまま原宿に廻って、あいかわらずがら空きの太田記念美術館で「江戸園芸尽くし」〜11月26日の後半展示。保存状態もいいし、内容もおもしろいし、なかなかでした! 庶民の観光スポットになっていたという巨大な植木屋さんがいいな〜、こんなの今もあればいいのに、と思いましたが、あれですね、現代では例のおばさまが団体バスで押し寄せるという「バラクラ」がそれに当たるのかも。古い植木鉢も展示、ちょっと魅力!
あと2階にあった横長の美女3人の浮世絵。両側の美女がひしゃくをもって水を植物になんたらと解説のついていたけれど、真ん中の美女は、バードテーブルに餌をやっているように見えたんだけど、あれはなんなんだろうな?

山手線をまたぎまして、明治神宮へ。はじめて奥まで入り込んだのは宝物殿でやっている特別展「菱田春草」(〜11月29日)を見に。「雀に烏」が見たかったわけです、まあ、毎日見てますけどね^^;) 

20091107_032.jpg全体としては七五三で混んでいたけれど、展覧会はがらがらだった。

20091107_031.jpg日本酒の薦被りの向かい側にはワイン樽がごっそり! うーん、ロマネコンティが気になるぞ。中身は入ってるの? 後ろに廻って抜き取りたい!

もう日が傾いてきたので、入場にさらにお金のかかる中央のお庭には入りませんでしたが、ヤマガラ君の声が聞こえた。帰って思い出してググってみたら、餌付けされた手乗りヤマガラで有名らしい。

20091107_071.jpg小田急線の参宮橋のほうに抜けましたら、渋谷区営のポニー公園が! この帽子、ハロウィーンから1週間ずっとかぶりっぱなしだったのであろうか!? と、ぜいぜいして帰って24000歩強のお散歩。さすがにちかれた!

20091107_028.jpg虎屋さんで買った、420円もした(!)「虎」菓子。おうちに帰ってちゃんとお茶を入れてと思っておりましたが、明治神宮で血糖値が下がって遭難しそうになったので、思わず休憩所でいただきました。もとのおいしさと、お値段から来るありがたみと、飢えと、まじゅいコーヒーに引き立てられてたいへんおいしゅうございました!

20091108_004.jpgこちらの御饅頭様もたしかおなじく420円。次の日にちゃんとお茶を入れて、たいへんおいしゅうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/356

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年11月20日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「H3/グルーポ・ヂ・フーア Grupo de Rua」です。

次のブログ記事は「青い子と悪い子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。