青いくるみ

| コメント(1) | トラックバック(0)
20091008_016.jpg
どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう
   宮沢賢治『風の又三郎』

これは昨日拾ったクルミ。今朝はずいぶん早く行ったつもりだったけど、やっぱりラジオ体操のお年寄りには勝てない、ひとつも拾えませんでした!

考えてみたらクルミのこういう姿を知ったのはずいぶん大人になってからなので、風の又三郎の歌の意味は、子どもの時には全然分かっていなかったのだ。緑の柔らかいものからしわしわと固まって茶色く変わるというようなイメージだったかも(笑)。

20091009_033.jpg今朝はヤマちゃんまだ居ました、の証拠写真のみ。何かにちょっと似ていると思って・・・もしかしてレッサーパンダを思わせるところがないかなと・・・?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/291

コメント(1)

写真はとてもきれいに取られました。 わたしの授業にも使えそうので、本当にありがとうございました。

きょうこ

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年10月 9日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風の後・・・と思ったら」です。

次のブログ記事は「10月の歌舞伎座 夜の部(たぶんついてない日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。