西洋家具の美

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090720_125.jpg
駒場の日本民藝館で、〜8月61日。

20090722-1.jpgどの家具もかっこよろしくてうっとり〜!
しかし、こんな家具は重厚な古民家でないと似合いませんな〜。あるいはマンションなら思いっきり片付いたホワイトキューブにぽつんと置くかな・・・、半端はだめね。

人の手ですり減ったなめらか&やわらかななところに触れられないのがとっても残念。まあ、民藝館の階段のビロードのような手すりをすりすりして我慢。

企画展以外に、
一部屋は、トンボ玉の首飾りがいっぱい。ん? アフリカのコレクション@民藝館?珍し〜と思ったら、アイヌの服飾品のコレクションでした。そういえば、酋長の絵とかみると、太々としたネックレスをいっぱいじゃらじゃら付けているような記憶。アフリカにいったのと同じ出元(ヴェネツィア)から極東に流れてきたものなのかな。

李朝の民画の蘭図、よろしいなあ、欲しいなあ(笑)。というような気持ちのまま、ショップによると・・・思わずまた小噴火しそうになったのをどうにか収めて帰りました。

ところで、いつのまにか、民藝館冷房が入るようになってましたね。もちろんびんびんではないけど、ほどほどに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/236

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年7月22日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドラず 連続 太陽もなく・・・」です。

次のブログ記事は「朝ドラず・・・このままでは危険水域へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。