朝ドリ ツバメ夫婦Bの流浪とムクドリの謎と巨大・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090518_077t.jpg
近所のツバメ状況。
スナックの赤いテントのなかで夫婦Aは、一応順調に抱卵中。Bも巣を作り始めてたんだけど、作っても作ってもおっこっちゃうの! まあ、安藤忠雄まがいのつるつるのコンクリの壁だから難しいことは難しいのですが、でも、去年はちゃんと子育て出来たのになあ。もしかすると管理の人が壊しているのであろうか?(でも、去年は通る人にフンが掛からないように、段ボールの受けを作って応援してた)。

20090518_134t.jpg確かにここならばっちりくっつくと思うよ。でも、カラスにいっぱつでやられちゃうかなあ。と、ツバメも同じことを考えたらしく、ここも諦めたのか、

20090518_137t.jpgスナックの青テントも吟味。うーむ、赤テント、青テントじゃ、唐十郎みたいだし、色つきのテントの中だと写真がむちゃくちゃになっちゃうのよね〜。ともあれ、早く落ち着いて卵を産んで欲しいもの。だいぶ切羽詰まった感じなんですが・・・。なんでうちのマンションには来てくれないのかな〜。



真剣になにかを狙っていたムクドリ。

20090518_113t.jpgこのあいだ、大きな甲虫の幼虫を掘り出したのを見たので、観察していたら・・・
この枯れ葉の落ちている当たりをほじったと思ったら、ぴょ〜いと投げ飛ばしたのが、

20090518_114t.jpgあまりでかい(わたしの親指より一回りでかい!)ので、おいやな方もいるかな。
一応クリックすると大きくなるサムネイルです。

20090518_117t.jpgあまりの大きさにさすがに手に負えないと見たのか、ムクドリったら、これ放り出して別の虫をすぐ捕って飛んでっちゃった。
土のなかに戻して上げようかと思いましたが、ぴくりともしないし、肩の辺り(?)負傷して出血しているような・・・即死かと思って、誰か食べるじゃろうとそのままに。

しかし、40分ほどしてまた通りかかったら、あれえ、いない。
自力で土の中へ潜っているところでした。ちょうど、手タレさんが来たので大きさ比較、笑(またサムネイルです)。

20090518_120t.jpg
さて、問題です。
1.いったいこれは何の幼虫?
2.ムクドリはどうやって土のなかにこれがいるって分かったの?
と、またまたおわかりの方よろしくお願いいたします〜 m(_ _)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/93

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年5月18日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ 公園のはしごして」です。

次のブログ記事は「なんとまだ蒸してます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。