ベトナムの民間版画展@吉祥寺美術館

| コメント(0) | トラックバック(0)
20081227_062.jpg年画で迎えるお正月 ベトナム☆民間版画展」12.7〜1.18。
去年最後に行った展覧会。
中国の年画:お正月などに張る吉祥をモチーフにしたおめでたい絵は、もともと大好きなので、ベトナムのも興味津々。
中国のそのまんまの年画から、微妙に素材が南国風→社会主義プロパガンダ画みたいなライフル銃を横に置いて水田で労働する女性たちといった絵まで、ポップ&キッチュでとっても楽しいほのぼの絵(ほとんど版画、一部肉筆画)。
お芸術作品ではなく、あくまで庶民のおうちにぺたぺたするものなので、展示されている物と同じ絵を315円なんかで買って帰れるのも楽しい、カエル抱えた童で新年を迎えてみたよ♪ 入場料わずか100円でお勧め〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/369

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年1月 3日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝ドリ 松の内」です。

次のブログ記事は「朝ドリ モズとか(3日分)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。