お百姓さんごっこ 第32回 おばQとの戦い

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100730_0019.jpg
31日の金曜日の収穫です。間は3〜4日しか空けてないはずで、前回よく見て小さなキュウリまで収穫したつもりだったけど、また腕の大きさのおばけキュウリが・・・。じっと見ていたらキュウリがむくっむくっと大きくなっていくのが見えそうですね。

20100731_0043.jpg
また2リットル瓶にピクルス作成。これでもぜんぜん使い切れていませぬ。しかし、今回は半割にして詰めたので、前回よりお酢が500CCも少なくて済みました。次はサイコロ切りにでもしようかしら? しかし、毎週ピクルスの瓶が並んでいくのも困ったものです。ましてやでかくて見た目悪いなあ、よっぽどおいしく出来ないと人に差し上げられませんね。梅干しは見た目は美人梅干しになったけれど、こっちは・・・。
と今朝もまたピクルス液の煮返し作業、しかも2回! ふぎゃあ〜

20100730_0032.jpg
バジルとか摘んでいる暇がなかったので、とりあえず、トマトとピーマン。トマトはその日の朝までの雨で急に水分を含んだらしく割れているのが多かった。
これまた使い方を考えないと・・・

20100730_0040.jpg
イタリアンタイプはセミドライトマトにしてみました。ゆっくりお日様に当てたいところだけど、付きっきりでは面倒を見られないので電子レンジでチンしまくった。

20100730_0009.jpg
これが最後のエダマメ。遅れて蒔いた分です。この遅れた分は、花の咲く前に成長点を切って枝を増やすという知恵が付いたので、最初のものより豆の数が多いかと。

20100730_00032.jpg
落花生の成長の違い。色の薄い方がちと心配。そういえば、この2本のそれぞれ兄弟が養子に出ているのだった。どんなに育っているか覗いてみなくっちゃ。

サツマイモ(写真なし)はますますだめだめな感じで、これはしっかり心配。

次回、最初の畝が空になったので、ビニールシートを剥がします。だいぶ寂しい感じになってきたけれど、さてこの後の展開は? 秋冬の準備はどうなるのかな? トウモロコシもう一種もあったはず、あととりあえずニラだっけ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/701

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年8月 2日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅干し&味噌も! 完成です。が・・・」です。

次のブログ記事は「ひっそりと東京のお酒祭り@井の頭公園・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。