お百姓さんごっこ 第17回。ピーナッツの種はピーナッツ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100606_336.jpg
昨日、6月6日、雨ザーザー降らないで・・・畑帰りの勇ましい姿!
ママチャリ「赤カエル号」導入時に思い描いた姿・・・。いつも、葉っぱがばけつ一杯なのに加えて、なにしろ今回は、

20100606_335.jpg
ダイコンの初収穫だったのだ♪ カブもひとつね。
このダイコンは、わたしの前腕よりでかいので、かなりよく出来たと思います。うちに帰って北山杉のようにきれいに手で磨いて上げたよ。
青首大根じゃないけど、首が青いのは、もりもり肩を土の上に出していたからかと。

葉っぱものは、いつものように幼児虐待的なちょびちょび摘みと、ミズナを穴二つ分収穫でバケツいっぱいごっそり。
葉っぱものベッド以外が活発になってきて・・・

20100606_214.jpg
スナップエンドウ、最初のふたつの花が実になりました。他にも花がだいぶついているので楽しみ。
2代目養子のキヌサヤは、伸びてはいるんだけど、まだ花無し、茎がいかにも細いので心配なところ。

20100606_218.jpg
キュウリは3本成育中。ひとつ穴に2本生えているのは、間引いた方がいいのかもしれないです。次回確認。

20100606_173.jpg
最初のピーマン。花も花芽もいっぱいついてる。

20100606_177.jpg
最初のナス。ナスはどさっと芽掻きも実行。来週辺り誘引できるのだと思う。

20100606_203.jpg
エダマメに、地味カワイイ花がついてた。枝の分かれ目につくからエダマメなのかな?

20100606_191.jpg
レタスもそろそろ収穫かと思われます。ちゃ〜んと結球したね!

20100606_162.jpg
朝一、一人スパルタ式で水をもらえないトマトが、一生懸命空気中の水分を、もじゃもじゃに集めているところ、のはず。確か、永田農法とかのやり方的に正しいはず。

20100606_164.jpg
トマトは大胆な芽掻き(枝掻き)と誘引も。細かく芽掻きしていたつもりなのに、いつのまにか余分な枝がどーんと太く伸びていてびっくり。

20100606_327.jpg
すっかり忘れておりましたが、落花生も蒔くのでした。落花生って、そうだよね、根球(?)じゃなくって「実」だったんだよね、これはどんな風に育つのか楽しみ〜。

20100606_209.jpg
大根も花咲いておりましたので、今は、我が家の花瓶に。

20100606_221.jpg
たまには、広々した写真を!

20100606_339.jpg
今回もC-Cafeさんの500円デリバリーお弁当!

あと、写真撮り忘れで、ジャガイモの土寄せ。メイクイン順調、とうやがへなへな、キタアカリはぼちぼち。

トウモロコシは元気だけど、早いところは茎の太さが4倍ぐらいあって、花穂が出始めているのでちょっと嫉妬。

一番心配なのは、ひょろひょろを絵に描いたような長ネギ4本かも。色も薄いし・・・

ウッドチップも車いっぱい撒いたな・・・はあ、長い記事だ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/647

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月 7日 11:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これはいったい何でしょう? ドクダミの葉っぱに・・・」です。

次のブログ記事は「やっぱり重いんだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。