先週の珍鳥君:ミゾゴイ レッドデータ

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100510_268.jpg
年に1回ほどお立ち寄りになるミゾゴイというサギの仲間。先週、メールで連絡をいただいて、こういう時はやっぱり自転車が速いぜと駆けつけ!
しかし、数時間ずーっとこの枝の上で、たまにカラスなんかに反応して首を伸ばして枝に擬態するぐらい。

20100510_187.jpg
本人的には、僕は枝。

というのを大勢で必死で見上げて撮影会、通る人は砲列騒ぎにびっくり。
まあ、地味といえば地味な鳥なのではありますが、しかし、実はこれが全世界に1500とか1000羽とかしか残っていないという絶滅危惧種。ヤンバルクイナ並の危なさ。しかも繁殖地は日本だけなので、もし絶滅してしまったら日本の責任。トキにばっかりお金つぎ込まないで、こっちの保護を手厚くするべきかと・・・。とはいえ、捕まえてケージに入れてというのではなく、生息環境そのものを保全しないとだめなんでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/621

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年5月17日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早朝散歩」です。

次のブログ記事は「味噌ワークショップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。