ガクガクブルブル

| コメント(6) | トラックバック(0)
20091024_219.jpg
氷雨! 鳥見は当然お休み。昨日も公園は通過したけど写真ゼロで適当に在庫から。
これは、ご近所で一番渋い、昭和の香りがぷんぷんする食料品店(ガラスケースには塗りの四角いケースに盛った佃煮と煮豆とか、雑誌も売ってる・・・)で。気になるのはこの1円の微妙な差。

このお店の向かい側に気になるお菓子屋さん発見。「こいけ菓子店」。ふむ、最近お店作りの本まで出したリトルスターレストランのスピンアウトらしいですね、どうりでお店作りが上手だ。といってもリトルスターで甘いものを食べたことがないのであった。

公園の脇では「もか」さんの跡地に紅茶とお菓子のお店がオープンしてたのもちょっと気になるところ。「もか」さんのコーヒー用具のコレクションは「中近東文化センター」に寄贈されて公開になっているらしい。マスター健在の時に、一度ちらっとしか見せてもらったことがないので行かなくっちゃ。ICUや野川公園は、秋のお散歩に気持ちいいコース。と雨なので想像だけあちこちお散歩。

20091024_176.jpg土曜に見つけたヒヨドリジョウゴの実。『ノルウェイの森』上下巻のカバーの色みたい。

20091021_010.jpgお茶の花は金色。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/322

コメント(6)

私はお茶の花を見たことがないのですが,お茶は椿科の植物なので花も椿に似ているんだろうな,と思っていたら,やっぱり似ているんですね。
お茶と和菓子は切っても切れない関係で以前和菓子職人の方がお茶を尊んで作ったお茶の花の和菓子を見たことがあったのですがやっぱり椿の花に似てました。

ああ・・・もかさんって無くなっちゃったんですか・・・。
かえるさんところで見て、お店は知っていたけど気になってて、買おうと思って行ったら開いてなくて・・・そのまま。

なんかしょんぼりしちゃいました・・・。

玉子は、ビミョウに重さが違う?

残念なお知らせー。
今年は柚子が超不作で送れないかもしれないので、
どっかで調達の算段をしてくだされー。

お返事遅くなりました〜m(_ _)m お茶の花、確かにツバキの花をもっところんと丸くした感じ、2センチはないと思います。可愛いですよ。実家の生け垣にもなってたし、この写真の花も畑の生け垣です。昔は自家用のお茶は自分のところで作ってたのかもしれませんね。お茶の北限はどこでしょう?

とらこさま、一回このお店買い物してみたいと常々、今度試してみます。この日はちょうど、もうキウィ畑の下の卵を10個も!もっていたのだ〜。
柚子、了解であります。いつもすいません! 不作な年なんですね。うちは今年はレモンがひとつも実にならなかったので、来年自家製レモン無し(泣)。いろいろちがうもんですね〜。

SUZUさん、それは残念でした! 一昨年ぐらいマスターが亡くなってしまったのです。『コーヒーの鬼がゆく?吉祥寺「もか」遺聞 』 amazon http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%AC%BC%E3%81%8C%E3%82%86%E3%81%8F%E2%80%95%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%8B%E3%80%8D%E9%81%BA%E8%81%9E-%E5%B6%8B%E4%B8%AD-%E5%8A%B4/dp/4120039994 てな本ももう出ていたりです。誰か味を継いだお弟子さんはいないものかと・・・。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年10月26日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「罪 疑惑の食卓?」です。

次のブログ記事は「鳥見は不調・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。