朝ドリ サクラは咲いたが梅もまだまだ

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090207_029.jpg
週末だし、公園はカワセミ狙いのおじさんがいっぱいだろう・・・・と、まずは別方向へ。ウメメジロ狙いは当たりでした。メジロと梅と私だけ・・・、焚き火の香りもいっぱい嗅げて、日なたはとっても暖かく、まずは幸せに静かな鳥見。
久しぶりにヤマガラもいたし、畑の向こうにはジョウビタキの♂。

20090207_071.jpg
お散歩、お散歩・・・富士山が見えなくて残念でした。

20090207_079.jpg
20090207_077.jpg
20090207_093.jpg
ヤツデ+メジロ。実をちぎって飲み込んでいたわけではないようと思う。まだ熟してないと思う、熟してないと実の部分だけ取るのはかなり力がいるはず、と、子どもの時よくこの実を飛ばして遊んだな。

20090207_082.jpg公園に戻ってみたらまずオナガ。
オナガは関東以東の鳥らしく、大阪以西とかにはいないらしいんですが。けっこう前だけど、某大自動車会社提供のたいへん良心的とされる有名エコ・ドキュメンタリー番組、広島か岡山かなんかの話題で、バックにオナガの鳴き声が、えっ!? 自然がいっぱいな雰囲気を高める効果音として鳥のことぜんぜん知らない制作会社のスタッフがいれたかなあ。でもがっくり信用度落ちたぞfor meと、余談、思い出したり〜^^;)

20090207_112.jpgこれも久しぶりのジョウビタキのちゃーちゃん。ちょうど鳥見の師匠と一緒だったので、♀でしょうか♀タイプでしょうか?とお伺いをたてたところ、師曰わく「♀タイプだったら、若くてもほっぺたにもっと黒い班が出る」とのこので、この子は♀ってことで。

カワセミ狙いは橋の上で砲列化してやれやれ〜、と、カワセミ君たちも大いにやれやれ〜と思ったらしく、別のところにいらっしゃいました(笑)。

20090207_108.jpg
20090207-1.jpg
わたしは、胸のオレンジのきれいな♂(菊之助)と♀(菊姫)と胸の色の浅い♀(おウスちゃん)の3羽説を立ててたんだけれど、鳥見の大先達joeさんは♂2羽で若い♀(おウスちゃん)を争っているとの説。そして、今日は又聞きだけど、よくよく池のあたりを観察している某Mさんは♂♀2羽の4羽説とな! うーん、4羽いれば、わたしの♀2羽説も、♂2羽説も吸収されちゃうけどね〜。真相やいかに。
というか、カップリングして子育てしてくれればなによりですが、カメラマン多すぎ×外来魚にやられてエサになる小魚少なすぎと前途多難なり。

ゆっくり朝からお昼過ぎまで16000歩のお散歩。いろいろ見られたし満足ね、と、また夜のおでんを仕込んでいたら、私の見たことのないゲストが現れたの噂・・・。明日は都心でカルチャー遊びと思っていたけど、こりゃまた鳥見かいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/197

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2009年2月 7日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「原研哉デザイン展 本」です。

次のブログ記事は「散歩道:センターライン?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。