「シマ」じゃなくて「チバ」エナガを都内で

| コメント(0) | トラックバック(0)
20200229-0865.jpg
噂のチバエナガ参上! 

20200229-0789.jpg
思わぬところで近くに来たエナガを写していたら、頭が白いよ。
都内だけど、確かに千葉県のそばでした。

数年前からネットで話題の、千葉県に生息している(だんだん増えている?)シマエナガもどきの頭の白っぽいエナガです。
まあ、写す角度によっては、もうちょっと目のあたり黒っぽく見えたりもしますが、これなら十分シマエナガっぽいのでは。
↓ 明らかに通常のエナガには見せませんね。

20200301-266.jpg
わたしが撮りながら、「この子、チバエナガです〜♪」と叫んだら、そばで撮ってたおじさんが、(当然)間違えてるよって、シマエナガとは北海道にいて、頭は真っ白だ、これはシマエナガではない・・・とまあ親切心で説明してくれたんだけど、シマじゃなくてチバです、って聞いてくれやしないし〜( ^ω^ )

ペアで行動してたけど、お相手は普通のエナガ。どんなお団子が生まれるのかな?(ちなみに、シマエナガも幼鳥時代は頭が黒っぽくて、本土のエナガっ子と同じ顔)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1262

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2020年3月 3日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「根室バードランドフェスティバル2020+釧路(8)」です。

次のブログ記事は「ビーガンじゃなかったのね、オオバン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。