根室バードランドフェスティバル2020+釧路(6)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20200128_1003.jpg
釧路二日目。今日もお天気!
まずは市内の公園散歩。キャキャキャキャキャと、アカゲラが騒いでおりました。全部で4羽はいたような・・・恋なのかな?

20200128_1012.jpg
アカゲラの虹彩って赤い!
ちなみに、亜種エゾアカゲラと言う方が正確らしいです。背中の白斑が大きい。
この日はこの後もアカゲラがっつり。

そして、シマエナガを求めてお出かけ&第5のそして最大の危機が!と災い転じて福となるの巻(笑)。

20200128_1026.jpg
シマエナガちゃん登場!

釧路に行き始めてから、ながながお世話になっている恩人さんより、今回は時間がなくて会えないけど、前に一緒にランチにいった「ほらあの店のバードテーブルに、シマエナガが午後来るよ!」と、貴重な地元情報!

はいはい、覚えてます。アカゲラとゴジュウカラとかいっぱい来てたバードテーブル。あそこだったら一人でもバスで行けます。とバスを降りましたら、なんと「定休日」〜

orz なんてこったい!

バードテーブルそのものは、道から見えるんですが、人んちのバードテーブルにカメラ向け続けるのはいかんしねえ、おいしいランチいただきながら、シマエナガを待つという安易な目論見がガラガラガラっと。

と、そこになんとお出かけしていたご主人が車でお戻り。勇気を出して、Fさんに教わってきました。前に一緒にランチにお伺いしたこともあります。お休みに間違えて来てしまったんですが、お庭に入って、写真撮らせていただいていいでしょうか、とずうずうしいお願いを。

とても優しい良い方で、OKいただいたどころか、お店に入りますか? 帰りどっか送ってあげましょうか、とまでも。
いえいえいえ〜、この片隅で!

20200128_1166.jpg
赤ちゃんが自分の足を舐めているような(^^)

20200128_1542.jpg
片手ぶら下がりにぎり食べ。

20200128_1485.jpg
急に群れから離れた、お忍びの二人。とか、

20200128_1304.jpg
樹液舐め。とか、

バードテーブルそのものには来なかったけれど、見たかったいろんな姿を見ることができました。幸せ!めでたしめでたし!

夜はまたおいしい炉端+根室では我慢した「北の勝 しぼりたて」で祝杯。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1259

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2020年2月16日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「根室バードランドフェスティバル2020+釧路(5)」です。

次のブログ記事は「根室バードランドフェスティバル2020+釧路(7)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。