鳥の絵 リュウキュウサンショウクイ

| コメント(0) | トラックバック(0)
ryukyu.jpg
一週間ほど前にジョウビタキを探しにプチ遠征した先で、運良く会えたリュウキュウサンショウクイ。仲良しな感じで2羽いました。

サンショウクイのヒリリリリという声は地元で何年か前に聞いたことがあるのだけれど、見たのははじめて。ただ、もしかすると前に聞いたのは減少が懸念されているというサンショウクイで、今回のは、ここのところぐんぐん勢力拡大中で東京付近でも留鳥になってきているという亜種のリュウキュウサンショウクイなようです。

減っている方のサンショウクイに会えることはあるのでしょうか?(もっと胸が白い)

その後、数日して地元でもリュウキュウサンショウクイの目撃情報あり。

大阪の人がいうところの「しゅっとした」姿の鳥さんとでも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1245

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2019年11月 6日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥の絵 ツミ」です。

次のブログ記事は「鳥の絵 戸隠 ツルマサキにみんな来る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。